桃栗三年柿八年(兵庫県たつの市)で食事をしてきました。

スポンサーリンク

兵庫県たつの市にある桃栗三年柿八年で食事をしてきました。

アクセス

「桃栗三年柿八年」には、JR「本竜野駅」方面から車で訪れました。

国道179号を走り、揖保川の手前にある桃栗三年柿八年に到着。

駐車場

駐車場は、お店の周辺3ヶ所にあります。

駐車台数は、合計9台分。

自分は、龍野橋東詰交差点南西側の広場に停めました。

広場には古紙回収ボックスがありました。

最寄り駅・近隣交通機関から

JR「本竜野駅」から県道14号を経由して約750 m

地図

桃栗三年柿八年

スポンサーリンク

「桃栗三年柿八年」に到着したのは、午後八時頃。

(写真は昼間に撮影したものです。)

注文は食券制。

券売機は入り口付近にあります。

小ざっぱりとした店内には、カウンター席が多め。

自分は、奥のカウンター席に座って料理を待ちました。

卓上には胡椒・柚子・山椒の調味料があります。

麺類のメニューは薄口醬油らーめん、濃口醬油らーめん、つけ麺、濃厚白湯麺、季節のらーめんなど。

サイドメニューには唐揚げや餃子など。

ご飯ものもありました。

自分は、「天然醸造濃口醬油らーめん 特製」(850円)の大盛りを注文。

ちなみに、お店のお勧めは「薄口醤油らーめん」(700円)だそうです。

(値段は2022年4月時点です。)

天然醸造濃口醬油らーめん 特製

程なく、「天然醸造濃口醬油らーめん 特製」が着膳。

にごりの少ない無添加調味料の醤油スープは、末廣醤油に鰹や鯖節で出汁をとっているそうです。

スープに使われている末廣醤油とは、兵庫県龍野(たつの)市で国産大豆・国産小麦100%使用の天然醸造にこだわって造られた醤油です。

ラーメンの具は、厚切りの豚バラチャーシュー3枚、ねぎ、メンマ、煮卵、乾燥海苔。

麺は、細麺ストレート。

兵庫県産の小麦粉と全粒粉を使用した自家製麺です。

出汁の香るスープは醬油ベースの繊細な味。

雑味のない上品な味わいで非常に美味しかったです。

醤油の風味をしっかり感じる「濃口醤油らーめん」が、自分にはちょうどいい塩梅でした。

しっかりとコシのある麺は、調度よい湯で加減。

柔らかく煮込まれたチャーシューは、あっさりとしたスープと調和してラーメンを引き立てていました。

スープに地元たつの市の名産の醤油、麺に兵庫県産の小麦を使った絶品ラーメンでした。

まとめ

桃栗三年柿八年の「濃口醤油らーめん」は、しっかりとした醬油の風味に鰹や鯖節の出汁が効いた上品な味のラーメンです。

繊細で雑味のないクオリティの高い醤油ラーメンでした。

次は、お店がおススメする「薄口醤油らーめん」を食べてみたいです。

基本情報

所在地

〒679-4167 兵庫県たつの市龍野町富永1440−15

営業時間

11:00~22:00(ラストオーダー20:30)

定休日

火曜日、第三水曜日

お問い合わせ

電話 0791-62-0580

関連サイト

桃栗さんねん柿はちねん – 【公式】兵庫県たつの市の観光サイト

写真撮影日

2022年4月

スポンサーリンク