鳴滝山公園(尾道市)の眺望と夜景 ~尾道有数の展望スポット~

スポンサーリンク

尾道市有数の眺望を求め、鳴滝山公園に行ってきました。

アクセス

鳴滝山公園へは尾道市街地方面から車で向かいました。

国道2号から尾道商業高校入口(交差点) を右折~吉和インター北(交差点) を左折。

しばらく進み鳴滝山公園へ向かう道を右折します。

尾道駅から鳴滝山公園駐車場までは車で20分ほどかかります。

最寄り駅・近隣交通機関から

尾道駅から国道2号を経由して約7.5 km

(バス)JR尾道駅からバスで15分「登山口」下車

駐車場

駐車場は公園入口のすぐ近く、徒歩で2分程の場所にあります。

舗装されている駐車場で駐車台数は普通車20台ほど。

駐車料金は無料です。

地図

鳴滝山自然公園

スポンサーリンク

鳴滝山自然公園は尾道と三原の境に位置する鳴滝山(標高402m)の山頂付近に整備された公園です。

公園には、展望台やパラグライダー場が造られ遊歩道が敷かれています。

公園入口

公園入口には、トイレが設置されています。

入り口から展望台までは、右回りで約10分。

左周りで、約13分です。

訪問日は、右周りに進んで展望台に向かいました。

八注池(やつがいけ)

公園入口付近にあるため池です。

池は自然の緑にかこまれ、ほとりにはベンチが置かれていました。

画伯写生地

入り口から5分程進んだ遊歩道脇には、小林和作画伯が写生をした場所が記されていました。

(小林和作画伯は山口県の生まれ。46才に尾道の風景に魅せられて移住し、尾道の風景を愛して描き続けた洋画家だそうです。)

写生地からの眺め

写生地の少し先には休憩所があります。

鳴滝山展望台

入り口から十分程で展望台に到着。

展望台は、コンクリート製のしっかりとした造りです。

展望台の横はパラグライダーのフライト広場になっていて、綺麗に草が刈られ良好な見晴らしが確保されていました。

前面ほぼ180°に眺望が開け、尾道市内や向島、因島、など瀬戸内の島々が一望できます。

「鉢ヶ峰」への分岐道

展望台を過ぎて遊歩道を西へ歩くと、鉢が峰(標高429.7m) への縦走路へ入る分岐道があります。

縦走路を10分ほど進むと、見晴らしの良い場所に三角点がありました。

そこからさらに数分歩いた場所にも、瀬戸内海を眼下に見られる展望ポイントがありました。

眺めがよく歩いていて快適な縦走路でしたが、ここから「鉢ヶ峰」はまだまだ先。

(片道1時間ほどはかかります。 鳴滝山公園から鉢ヶ峰へ行かれる方は時間に余裕をもって向かいましょう。)

今回はここで引き返しました。

夜景

尾道水道と市街地が一望できる展望台周辺からは、綺麗な夜景が鑑賞できます。

尾道市周辺でも、有数の夜景が観賞できるスポットだと思います。

まとめ

展望台周辺では昼間の眺望はもちろん、日が落ちてからも大変綺麗な夜景が鑑賞できます。

ただし夜景を見る場合は、行き帰りに暗い山道を歩くことになるので懐中電灯が必須です。