世羅町の梨園で防蛾灯が造る夜景を観賞してきました。

スポンサーリンク

広島県世羅郡世羅町で夜景を見てきました。

アクセス

広島県世羅郡世羅町には広島県尾道市方面から車で向かいました。

「国道2号」と「国道184号」を走り広島県世羅郡世羅町に入りました。

駐車場

写真を撮影した場所には、観光客用の専用駐車場はありませんでした。

撮影場所から数キロ離れますが、大豊農園の農産品・果実や、地元農家の野菜、農産加工品などを販売している「山の駅」に駐車場があります。

大型バス含め400台可

「山の駅」にはトイレがあります。

最寄り駅・近隣交通機関から

JR「備後三川駅」から「ふれあいロード」を経由して十数キロ。

地図

世羅町の防蛾灯

広島県世羅町に行ってきました。

目的は夜景観賞。

夜景と言えば夜の市街地を眺めるのが一般的ですが、ここ世羅町では一味違った夜景が見られます。

世羅町の特産品である梨を栽培している、世羅大農園。

そこで7月下旬~9月下旬まで梨の果実を蛾から守るため、日没から点灯する防蛾灯の光は農園を夏限定の夜景スポットとして演出します。

黄色く輝く防蛾灯の光と波長は、梨の果汁を吸う夜行性の害虫を防ぐそうです。

防蛾灯は「せら夢農園」や「ゆり園」、トトロの劇中歌がきける「メロディーロード」脇から見ることが出来ます。

多種の梨が出来る八月に一番多くの防蛾灯が点灯しているそうです。

特にメロディーロード付近からは、眼前の丘一面に無数の黄色い灯が浮かび上がる幻想的な光景をみることができました。

まとめ

7月下旬~9月下旬の世羅町では無数の防蛾灯が灯る幻想的な景観を見られます。

防蛾灯を観賞できる場所には専用駐車場がない場合が多いので、他の通行車の邪魔にならないように気をつけて下さい。

基本情報

所在地

〒722-1621 広島県世羅郡世羅町京丸

料金

無料

関連サイト

防蛾灯 | セラナンデス 世羅町観光協会

農園案内|広島県世羅郡世羅町 – 世羅大豊農園

写真撮影日

2016年7月

スポンサーリンク