万古渓で「ふぶきの滝」(広島県廿日市)を見てきました。

スポンサーリンク

広島県廿日市市にある万古渓でふぶきの滝を見てきました。

アクセス

「ふぶきの滝」には、山口県「岩国市」方面から車で向かいました。

「国道434号」と「国道186号」、「県道295号」を経由して「ふぶきの滝」が流れる万古渓に到着。

駐車場

「万古渓」の入り口から「国道295号」を200~300m程、登ると道端が少し広くなった場所があります。

普通車2台分ほどの駐車スペースがあると思います。

最寄り駅・近隣交通機関から

JR「宮内串戸駅」から県道30号を経由して約23.3 km

地図

万古渓

スポンサーリンク

万古渓(ばんこけい、まごけい)は、広島県廿日市市虫所山の大虫川にある渓谷です。

万古渓は県環境保全地域に指定され、奇岩や巨岩の中にツガやコウヤミズキ、コナラなど豊富な植物が自生しています。

美しい景観の渓谷では滝や甌穴を見ることが出来ます。

特に渓谷に流れる高さ26mの「ふぶきの滝」は絶景です。

ふぶきの滝

渓谷には、国道295号の脇にある石段を降りて向かいます。

入り口には「ふぶきの滝」まで5分と書かれていますが、もう少しかかると思います。

石段はやや急なので気をつけて下さい。

2~3分降りると渓谷が見えてきます。

渓谷の端には遊歩道が造られています。

遊歩道は十分使える状態で整備されていますが、所どころ足場が悪くなっている場所がありました。

軽い渡渉をした方がよさそうな場所もあったので、防水機能が付いた運動性の高い靴で訪れた方がよいでしょう。

綺麗な水が流れる渓谷の川幅は広く、巨岩、奇岩の林立するダイナミックな渓谷美が見られます。

「ふぶきの滝」までの行程の中ほどで、巨大な甌穴、「孫渕(まごぶち)」を見ることが出来ます。

「孫渕」は、コバルトブルーの水を湛えた綺麗な甌穴です。

かなりの深さがあるようで、底は見えませんでした。

孫渕に水を注いでいる小さな滝は「ねむり滝」というそうです。

石段の入り口から12分程で「ふぶきの滝」が見えてきました。

「ふぶきの滝」は幅が広く滝壺の大きな直瀑で、高さは約26mあります。

水量は多く、かなり迫力がある滝です。

滝の周囲には滝風に運ばれた水しぶきが漂っていました。

滝の両側にそびえる断崖も壮観です。

周囲は開けていて滝の全体を視界に収めることが出来ます。

滝壺の前に浅瀬があり、そこから滝を観賞できました。

まとめ

「ふぶきの滝」は、幅が広く水量の多い大迫力の滝です。

個人的には、日本百滝に比肩するような見ごたえがあると思いました。

滝までの道には遊歩道が整備されていますが、足場が悪い箇所があるので渡渉のできるトレッキングシューズで訪れることをおすすめします。

基本情報

所在地

〒738-0221 広島県廿日市市虫所山593

料金

無料

関連サイト

万古渓 ふぶきの滝(大滝) – 一般社団法人はつかいち観光協会

万古渓 | 広島県 | 全国観光情報サイト

写真撮影日

2022年8月

スポンサーリンク