錦龍の滝(広島県大竹市) に行ってきました。

スポンサーリンク

広島県大竹市玖波町にある「錦龍の滝」に行ってきました。

アクセス

「錦龍の滝」には、大竹駅方面から車で向かいました。

国道2号線を経由し、住宅街を通り林道を走って「錦龍公園」に進みました。

普通車一台分ほどの幅しかない箇所もある林道を抜けていくと、「錦龍公園」の駐車場が見えてきます。

駐車場

滝見道の手前の道脇に、広いスペースの駐車場所がありました。

普通車5~6台程駐車できる広さがあります。

駐車場所の脇には、簡易トイレがあります。

最寄り駅・近隣交通機関から

JR「玖波駅」から県道42号を経由して、だいたい2~3 km

地図

(地図は「錦龍の滝」展望台までのものです。)

錦龍の滝

スポンサーリンク

「錦龍の滝」は、広島県大竹市の「錦龍公園」に流れる滝です。

白い花崗岩の岩盤を流れる美しい滝で、高さは約10mあります。

滝がある「錦龍公園」は、約20haの面積がある自然豊かな森林公園です。

「錦龍公園」には、トレッキングロードが整備され森林浴を楽しみながらの散策ができます。

トレッキングコースでは、「錦龍の滝」の他、展望台から瀬戸内海を眺望する景色を楽しめます。

錦龍公園の景観

訪れた日は、「錦龍の滝」を観賞したあと展望台まで行きました。

駐車場から少し歩くと、赤い橋と砂防ダムが見えてきました。

この砂防ダムの水、すごい透明度です。

こんな綺麗な水の砂防ダムは初めて見た気がします。

橋を渡って、登り坂になった遊歩道を歩いていきます。

遊歩道沿いからは渓流が見えます。

渓流の水も川底が透けて見える透明度です。

川底は砂地。

渓流に転がる岩は大きく、淡い色をしていました。

岩は花崗岩でしょうか。

暫く進むと「錦龍の滝」への案内板がありました。

「錦龍の滝」は、遊歩道から渓流のほうへ少し進んだ場所に流れています。

(2022年に訪れた時は、落石の恐れがあるため、「錦龍の滝」方向へは立ち入りが禁止されていました。)

ほんの少し渡渉して、「錦龍の滝」の前に到着。

渓流の岩場には、大変滑りやすい箇所がありました。

滝周辺に行く人は、十分気をつけてください。

錦龍の滝は、白みがかった褐色の岩盤を流れる滝で高さ10m程あります。

幅広の滝で、大きな滝壺を持っています。

ここまでの景観から予想はしていましたが、実に美しい滝です。

流れる水は白く透き通っていて、透明度の高い滝壺はエメラルドグリーンに輝いていました。

滝をひとしきり眺めた後、遊歩道に戻り展望台を目指しました。

しばらく進むと、森林に向かう道と山を登る道の分岐があります。

展望台へは、右の方向へ山を登る道に進みます。

山道を登っていくと休憩所が見えて来ました。

休憩所には屋根があり、腰かけて休めるようになっています。

休憩所から、ほんの少し南に、ベンチがある展望台があります。

展望台からは、瀬戸内海と工業地帯が眺められました。

訪れた時は、雲間から光が差し込んで神々しい景色になってました。

坂を登った労が報われる素晴らしい景観です。

景色を暫く眺めた後、帰途に着きました。

まとめ

「錦龍の滝」は、驚くほど水の綺麗な渓流に流れる美瀑です。

花崗岩の岸壁に架かり、エメラルドグリーンの滝壺を持っています。

滝から800m程先には、瀬戸内海を眺望できる展望台があります。

散策道はよく整備されていましたが舗装はされていなかったので、滝を見る場合は防水機能のあるトレッキングシューズで訪れたほうがよいでしょう。

「錦龍の滝」のある「錦龍公園」は、豊かな自然が残り美しい景観が見られる絶好の散策スポットになっています。

基本情報

所在地

〒739-0654 広島県大竹市玖波町

料金

無料

関連サイト

錦龍公園/大竹市ホームページ

写真撮影日

2021年12月

スポンサーリンク