水島展望台(鷲羽山スカイライン)で夜景を見てきました。

スポンサーリンク

岡山県倉敷市にある水島展望台で夜景を見てきました。

アクセス

「水島展望台」には車で、「鷲羽山スカイライン」を走ってむかいました。

県道62号から県道393号「鷲羽山スカイライン」に入り、カーブの続く坂道を10分程登っていくと「水島展望台」が見えて来ます。

駐車場

展望台の手前に普通車数台が停められる駐車場が整備されています。

それほど広くはありません。

駐車料金は無料です。

最寄り駅・近隣交通機関から

JR「上の町駅」から県道276号と県道393号を経由して約5.7 km

JR「児島駅」から中山公園通り/県道21号と県道393号を経由して約9.0 km

地図

水島展望台

スポンサーリンク

岡山県倉敷市にある「水島展望台」は、全長約18kmの「鷲羽山スカイライン」の高所にある展望台です。

「鷲羽山スカイライン」はかつては有料道路でしたが、1995年4月から無料開放されています。

「水島展望台」は、鷲羽山スカイラインでトップクラスの眺望が楽しめ、倉敷市街地や水島コンビナートが展望できます。

水島展望台の景観

「水島展望台」は鷲羽山スカイラインにある眺めが良い展望台です。

展望台は東西に長く、ベンチが設置されています。

前面180度に視界が開け、西に倉敷市街地、南と東に水島コンビナートが眺望できます。

夕景。

夜景

「水島展望台」からは倉敷市にある展望台屈指の夜景が見られます。

眼下に倉敷市街地と水島工場地帯のきらめく夜景が広がっています。

「水島コンビナート」は、JFEスチールや三菱化学をはじめ200を超える事業所や工場が立ち並ぶ重化学コンビナートです。

「水島コンビナート」の総面積は約2500haあります。

水島工業地帯の夜景は、「日本夜景遺産」と「夜景100選」に選ばれています。

西には、倉敷市街地の夜景が見られます。

まとめ

「水島展望台」は「鷲羽山スカイライン」にある展望台で、水島コンビナートや倉敷市街地を眺望するパノラマ風景が楽しめます。

特に夜景は綺麗で、「日本夜景遺産」と「夜景100選」に選ばれている水島工業地帯の夜景を堪能できます。

なお、周辺にトイレはないので訪れる前にトイレ休憩をとっておくことをお勧めします。

基本情報

所在地

〒712-8053 岡山県倉敷市呼松町

料金

無料

お問い合わせ

086-426-3411(倉敷市観光課)

関連サイト

水島展望台 岡山観光WEB

鷲羽山スカイライン 日本夜景遺産

写真撮影日

2024年1月

これまでに訪れた岡山県の散策地

田土浦公園(岡山県倉敷市)で夕日と夜景を見てきました。

みなとの見える丘公園(岡山県備前市)で眺望と夜景を楽しんできました。

小山の棚田(岡山県美咲町小山)に行ってきました。

スポンサーリンク