田土浦公園(岡山県倉敷市)で夕日と夜景を見てきました。

スポンサーリンク

岡山県倉敷市下津井にある田土浦公園に行ってきました。

アクセス

「田土浦公園」には、「鷲羽山」方面から車で訪れました。

鷲羽山スカイライン県道393号から県道21号に入り、坂道を降りて「田土浦公園」に到着。

駐車場

舗装された広々とした駐車場があります。

駐車場の隣にはトイレがあります。

最寄り駅・近隣交通機関から

JR「児島駅」から県道393号を経由して約4.9 km

地図

田土浦公園(たづちのうらこうえん)

スポンサーリンク

「田土浦公園」は、岡山県倉敷市下津井にある瀬戸内海に隣接した公園です。

「田土浦公園」がある「鷲羽山」山麓の「田之浦」周辺は、古くは田土浦(たづちのうら)と呼ばれ、歌に詠まれた風光明媚な地でした。

この地の西背後の高台に鎮座します「田土浦坐神社」にその名跡を止めています。

かつて呼ばれていた「田土浦」が公園の名称の由来です。

公園敷地は瀬戸大橋架橋の際、本州側作業地として使用された跡地です。

瀬戸大橋のたもとにあり、瀬戸大橋を真下から眺められます。

トイレや駐車場が整備されています。

田土浦公園の景観

「田土浦公園」には広場がひろがっていて、その先の堤防越しに瀬戸内海を眺められます。

瀬戸大橋のたもとにあるので、見上げると瀬戸大橋が見えます。

公園には、石のオブジェやテーブルがあります。

訪れた日は晴れていたので、対岸の四国までよく見えました。

「田土浦公園」は、映画『罪の声』(2020年公開)、映画『恋は光』(2022年公開)のロケ地になっています。

夕陽

「田土浦公園」からは、綺麗な夕日が見られます。

瀬戸大橋と夕日を写真におさめることが出来ました。

訪れたのは、1月初旬。

画になる位置に夕日が沈んでくれました。

夜景

「田土浦公園」からは、ライトアップされた瀬戸大橋が輝く夜景を見ることが出来ます。

瀬戸大橋がライトアップされるのは、基本的に土曜の夜と祝日の前日などの指定日。

ライトアップの日程はJR本四高速のHPで公開されています。

まとめ

「田土浦公園」は、瀬戸大橋のたもとにある眺めのよい公園です。

瀬戸大橋を真下から間近に眺められるのが特徴です。

土曜の夜にはライトアップされた瀬戸大橋の夜景を見られます。

基本情報

所在地

〒711-0925 岡山県倉敷市下津井田之浦1丁目1

料金

無料

関連サイト

田土浦公園 岡山県観光web

田土浦公園 倉敷市児島 観光・産業情報サイト「こじまさんぽ」

写真撮影日

2024年1月

これまでに訪れた岡山県の散策地

みなとの見える丘公園(岡山県備前市)で眺望と夜景を楽しんできました。

上籾の棚田(岡山県久米南町)に行ってきました。

屋敷の滝 ~岡山県と鳥取県の県境近くにある奈義八景~

スポンサーリンク