家系ラーメンしゃかりき家 本店(岡山市南区)で食事をしてきました。

スポンサーリンク

岡山県岡山市南区にある家系ラーメンしゃかりき屋で食事をしてきました。

アクセス

家系ラーメン「しゃかりき家」には、国道2号を車で走って向かいました。

国道2号を東に走って、古新田(交差点) を右折して 県道152号 に入ります。

大福西(交差点)を左折して県道21号を進むと、「コープ大福店」の隣にある「家系ラーメンしゃかりき家」が見えて来ます。

駐車場

家系ラーメン「しゃかりき家」は「コープ」大福店と同じ敷地内にあるので共同駐車場なのだと思います。

「コープ」大福店の駐車場は、かなり広い平面駐車場です。

最寄り駅・近隣交通機関から

JR「妹尾駅」から県道152号を経由して約2.4 km

地図

家系ラーメンしゃかりき家 本店

「コープ」大福店の駐車場に車を停めて「しゃかりき屋」に入店。

注文は食券制。

入り口にある券売機で食券を購入。

メニューは、ラーメン類を中心に餃子やチャーシュー丼・セットメニューなどがありました。

ラーメンは、それぞれ醤油味か塩味かを選べるようでした。

自分は、「しゃかりき家スペシャル・醬油」を注文。

あらかじめ、替え玉の券も買っておきました。

(2023年2月時点)

ラーメン(醤油・塩) 700円

味玉ラーメン(醤油・塩) 800円

野菜ラーメン(醤油・塩) 900円

チャーシュー麺(醤油・塩) 950円

しゃかりき家スペシャル(醤油・塩) 900円

油そば 860円

餃子セット(醤油・塩) 980円

チャーシュー丼セット(醤油・塩) 950円

ライス 100円

おかわり自由ライス 150円

替玉 100円

店内には、テーブル席とカウンター席の両方があります。

自分がカウンター席に座ると、店員さんが食券をとりに来てくれました。

食券を渡すとき、麺の硬さ(かため・普通・やわらかめ)、味の濃さ(濃い味・普通・薄味)、脂の量(多め・普通・少なめ)、麺の種類(細麺・中太)を伝えます。

玉ねぎは無料でトッピングできます。

家系ラーメンは、こうやってラーメンを自分なりにカスタマイズできるのが、魅力の1つです。

ちなみに、学生の方は学生証提示でライスが無料になるようでした。

自分は、麺の硬さはかため、味の濃さは普通、脂の量は普通で注文し、麺の種類は最初は細麺、替え玉で中太麺をたのみました。

卓上には調味料として、豆板醤・おろしにんにく・酢・ごま・胡椒・ラー油・醤油があります。

しゃかりき家スペシャル

暫く待つと、注文した「しゃかりき家スペシャル」が着膳。

スープは、鶏油が浮いた少しトロミのある豚骨醤油。

具は、大きめの豚バラチャーシューが三枚、大ぶりな海苔が数枚、味玉、ほうれん草。

まず、スープを少し飲んで麺をすすりました。

スープはクリーミーで濃厚。

豚骨のコクと旨味がしっかり出ています。

濃厚ではありますが、家系ラーメンの中ではマイルドで食べやすい味だと感じました。

麺は、神奈川にある中華麺専門の老舗製麺所への特注品。

スープを吸収しやすい(麺と絡みやすい)加水率28%の低加水麺で、最高の状態で食べられるよう数日間熟成されて提供されているそうです。

自分は最初に細麺、替え玉で中太麺を食べました。

個人的には中太麺の方が、濃厚でコクのあるスープとの相性が良かったように思います。

大きめの豚バラチャーシューは、ほんの少し歯ごたえがある、ほどよい柔らかさ。

固ゆでタイプの味玉には、しっかり味がしみて美味しかったです。

替え玉をしたタイミングで、豆板醤を少し入れて味に変化をつけてスープまで飲んで完食。

大変おいしいラーメンでした。

お店の宣伝によると、「しゃかりき屋」のラーメンはライスと海苔との相性がいいそうです。

たしかに濃厚なラーメンのスープに、海苔を浸してライスと一緒に食べたらすごく美味しそうです。

今回は替え玉をしたので、ライスの注文はしませんでしたが次は注文してみたいと思います。

まとめ

「しゃかりき屋」では、濃厚でクリーミーな豚骨スープの美味しい家系ラーメンが食べられます。

家系ラーメンの中では、マイルドで食べやすい味だと感じました。

店員さんの接客は丁寧で、気持ちよく食事ができました。

基本情報

所在地

住所 〒701-0204 岡山県岡山市南区大福314

営業時間

11:00~22:00

お問い合わせ先

TEL 086-250-8570

関連サイト

しゃかりき家

syakarikiya_oofuku – Instagram

写真撮影日

2023年2月

これまでに訪れた岡山県の散策地

中華そば こうた 中庄店で食事をしてきました。

支那そば餐休の江崎総本店で名物ラーメンを食べてきました。

スポンサーリンク