児島宇野津の棚田  ~棚田から見る水島コンビナートの工場夜景~

スポンサーリンク

岡山県倉敷市児島にある宇野津の棚田から工場夜景を見てきました。

アクセス

児島宇野津の棚田には倉敷市方面から車で訪れました。

国道430号を走り県道276号に入ります。

県道276号の入り口には、コンビニエンスストアの「デイリーヤマザキ」があります。

宇野津公会堂を過ぎ、さらに進むと県道276号の脇にため池が見えてきます。

その付近が南に宇野津の棚田を眺められる場所です。

駐車場

専用駐車場はありません。

ため池の南の土手に普通車1~2台が停められます。

他車の通行の邪魔にならないよう注意して停めてください。

最寄り駅・近隣交通機関から

  • JR「上の町駅」から県道276号を経由して約4.1 km
  • JR「倉敷駅」から国道430号を経由して約13.3 km

地図

宇野津の棚田から見る工場夜景

スポンサーリンク

岡山県道276号を児島から水島方面へ走っていると、山間につくられた棚田の先にきらびやかな工場夜景を見られる稀有な夜景スポット宇野津の棚田があります。

テレビ朝日「報道ステーション」でここからフルートの生演奏が放映されたり、夜景を集めた写真集に取り上げられたりと近年知名度が上がっている場所です。

以前から児島方面から水島に抜けるときに「山間にきらめく工場夜景というのも絵になるな」とは思っていましたが、いつの間にか有名になっていました。

自分が訪れた時には、関西の方から写真を撮りに来ている方もおられました。

例年、6月第3土曜日、前後に田植えをしているそうです。

夏の棚田

付近の照明施設は道沿いにある街灯ぐらいしかありませんが、月の明るい夜に訪れると棚田を眺めながら夜景観賞が出来ます。

田植え前

棚田を前景としているので、四季折々変化のある夜景が見られます。

まとめ

宇野津の棚田は、山間につくられた棚田の先に工場夜景を見られる稀有な夜景スポットです。

田植えのため、棚田に水が入るのは6月下旬です。

駐車場がないので、車で訪れる際は駐車場所に気を付け、通行車および近隣住民の邪魔にならないよう注意してください。

基本情報

所在地

〒711-0935岡山県倉敷市児島宇野津

料金

無料

写真撮影日

2016年

これまでに訪れた岡山県の散策地

田土の棚田(岡山県和気町) ~岡山県南部の大規模棚田~

水島展望台(鷲羽山スカイライン)で夜景を見てきました。

スポンサーリンク