玉ちゃん(岡山県岡山市南区)で中華そばを食べてきました。

スポンサーリンク

岡山県岡山市南区にある玉ちゃんでラーメンを食べてきました。

アクセス

「玉ちゃん」には、倉敷市方面から車で向かいました。

国道2号から県道152号に入り、住宅街をしばらく進むと道沿いに「玉ちゃん」の看板が見えました。

駐車場

お店の横に駐車場があります。

駐車場は、ある程度の広さがあり、普通車5〜6台は停められそうな感じがしました。

最寄り駅・近隣交通機関から

  • JR「妹尾駅」から妹尾大寺通り/県道152号を経由して約1.4 km
  • JR「庭瀬駅」から県道151号を経由して約5 km

地図

玉ちゃん

「玉ちゃん」は、国道2号から分岐する県道152号沿いの住宅街にあります。

その佇まいは、いかにも街の老舗中華料理屋といった感じです。

暖簾をくぐると、厨房を囲むようにカウンター席が並んでいます。

席はカウンター席のみ。

9席あるようです。

メニューの中心は「肉入りそば」や「ネギそば」などの各種ラーメン。

ご飯もので「ライス」や「カレー」がありました。

卓上調味料として、ホワイトペッパー、一味、醤油タレがありました。

メニュー (2022年10月時点)
大盛りそば 850円、肉入りそば 800円、ワカメそば 750円、玉子そば 750円、ネギそば800円、普通そば 700円、2ツ玉 900円、かえ玉 150円

トッピング>肉・ネギ 100円UP、卵・ワカメ 50円UP

カレーライス 600円、ライス(小) 150円、ライス(大)200円、おにぎり 一個 80円

自分は「ネギそば」の大盛りに肉をトッピングして注文。

待つこと数分で「ネギそば」が着膳。

注文してから着膳までは、結構早かったと思います。

ネギそば

「ネギそば」の具は、山盛りのネギとチャーシュー、メンマです。

麺は中細のストレート。

スープは醬油豚骨。

ネギの下にはトッピングした肉がタップリ入っていました。

思ったより肉の量は多く、値段の割にかなりお得な感じがします。

まずスープを飲んで麺をすすりました。

コクのある醬油豚骨スープの後から魚介系のうま味が追ってきます。

魚介系の味は煮干しの風味がよく出ていたと思います。

あっさりとしている割に、コクと旨味がしっかりあるバランスの良い美味しいスープだと感じました。

中細の麺には適度にコシがあり、自分的にはちょうどいい湯で加減です。

やや大きめに切られた新鮮なネギは、香味とほのかな甘みがあっておいしかったです。

噛み応えがある厚切りのチャーシューは、コクのあるスープとの相性はよかったと思います。

なにより、トッピングしたチャーシューの量が多くてうれしかったです。

メンマには、しっかりとした味が付いていました。

ネギとチャーシューを味わいつつ、スープと麺を食べすすめ、あっという間に完食。

非常に満足感の高い美味しいラーメンが食べられました。

まとめ

醬油豚骨のコクと魚介系のうま味が調和した美味しいスープのラーメンでした。

また、トッピングのネギや肉は量が多くお得感が高かったです。

住宅街にあるお店ですが、駐車場が広く車で訪れやすいのも特徴です。

基本情報

所在地

〒701-0205 岡山県岡山市南区妹尾1850−2

営業時間

10:30~19:30

定休日

日曜日

お問い合わせ

086-282-2998

関連サイト

玉ちゃん – 妹尾/ラーメン – 食べログ

写真撮影日

2022年10月

これまでに訪れた岡山県の散策地

支那そば餐休の江崎総本店で名物ラーメンを食べてきました。

佐藤食堂(岡山県高梁市) ~秘境のラーメン屋~

スポンサーリンク