青ノ山山頂展望台(香川県宇多津町)から夜景を見ました。

スポンサーリンク

香川県綾歌郡宇多津町の青ノ山山頂展望台で夜景を見てきました。

アクセス

「青ノ山」には、香川県丸亀市街地から車で向かいました。

国道319号と県道194号を経由して公園の駐車場に通じる山道に入ります。

公園の駐車場に向かう道は舗装されていますが、道幅が狭い箇所があるので対向車には注意してください。

駐車場

舗装された広い駐車場があります。

駐車可能台数 30台

最寄り駅・近隣交通機関から

青ノ山山頂駐車場まで

JR「宇多津駅」から中央線/県道194号を経由して約4.1 キロ

地図

青ノ山

「青ノ山」は香川県丸亀市と宇多津町の境界にある標高224mの山です。

「香川のみどり百選」に選定されています。

円錐形の山容をしていて、山頂付近は公園化されています。

眺めが良いことで知られ、公園に造られている展望台からは、瀬戸内海や瀬戸大橋、宇多津の市街地などを見渡せます。

また「青ノ山」には古墳群があり、古墳時代前期から末期にかけての古墳が10数基あります。

青ノ山山頂展望台から見た夜景

駐車場から公園に向かいます。

階段と坂道がありますが、どちらでも公園に行くことが出来ます。

公園の広場を歩いていくと、緩やかな下り坂の先に展望台があります。

駐車場から展望台までは10分前後かかります。

駐車場から展望台までは、暗い箇所が多いので照明具を持参したほうがよいでしょう。

屋根のある木製の展望台からは、瀬戸内海や瀬戸大橋・宇多津の市街地・コスモ石油、三菱化学方面の工場地帯などを見渡すパノラマ夜景を見ることができます。

北側を正面として、瀬戸大橋や工業地帯の夜景が望めます。

自分が訪れた日は、行われていませんでしたが、瀬戸大橋は基本的に土曜と祝日、年末年始にライトアップされます。

ライトアップされる時間は日によって違うので、 JB本四高速のサイトで確認してください。

展望台から東方向には、市街地の明かりが見えました。

展望台から西側方向には、ゴールドタワーが見えます。

ゴールドタワーは、夜になるとライトアップされていて、次の日の天気によって色が変えられているそうです。

展望台に訪れた時刻は午後8時すぎ。

常時1~2組のグループが夜景を見に訪れていました。

まとめ

青ノ山山頂展望台からは、瀬戸内海や瀬戸大橋・宇多津の市街地・工場地帯などを見渡すパノラマ夜景を見ることができます。

瀬戸大橋がライトアップされる土曜や年末年始に訪れることが出来ればよりきれいな夜景が見られると思います。

駐車場から10分前後で展望台に着きますが、街灯は少ないので照明器具を持参した方が良いでしょう。

基本情報

所在地

〒769-0210 香川県綾歌郡宇多津町

料金

無料

関連サイト

青ノ山山頂展望台 – 宇多津町 – うたづさんぽみち

青ノ山山頂展望台|夜観光 – うどん県旅ネット

写真撮影日

2022年11月

スポンサーリンク