麺家本倉(兵庫県姫路市)で濃厚つけ麺を食べてきました。

スポンサーリンク

兵庫県姫路市にある麺家本倉に行ってきました。

アクセス

「麺家 本倉」には「イオン姫路店」方面から車で向かいました。

県道518号を走行して、道沿いに見える「麺家 本倉」に到着。

駐車場

お店の前に8台分の駐車場が用意されています。

最寄り駅・近隣交通機関から

JR「砥堀駅」から県道518号を経由して約350 m

地図

麺家 本倉

スポンサーリンク

「麺家 本倉」に到着したのは、午後6時すぎ。

お客が数人、入店していました。

お店には、カウンター席とテーブル席が数台あります。

自分はカウンター席に着席。

卓上にはフルーツ酢、冷水機の脇に辛子調味料がありました。

ラーメンのメニューは、濃厚つけ麺( 950円)、鶏清湯らーめん (850円)、純煮干しらーめん( 850円)の3種類。

自分は「濃厚つけ麺」を麺の量2倍で注文。

注文をすると、麺の茹で時間が11分かかることを前もって告げられます。

一人前の麺の量は180グラム。

麺の量は1~3倍まで0.5倍刻みでかなり細かく調整できます。

他に、通常の替え玉にタレと油を和えた味付きの替え玉である「和え玉」というメニューがありました。

自分は、この「和え玉」というメニューは初めて見ました。

ひょっとしたら、今後つけ麵屋で定番になっていくかもしれません。

濃厚つけ麺

麺が湯で上がり「濃厚つけ麺」が着膳。

冷水でしめられ、つやつやとした太麺が器に丁寧に盛られています。

具は、鶏チャーシュー、豚ロース、白ネギ、メンマ、焼きのり。

つけダレは、鶏ガラやモミジ、丸鶏等の鶏を中心に豚も数種類の材料を加えて味に深みを出し、3日間かけて炊き上げた後、節や煮干の魚介で仕上げた鶏豚魚介の濃厚スープ。

熱々のつけダレに麺を投入。

鶏豚魚介の出汁が出たつけダレからは、ほのかな甘みとコクのある旨味が感じられました。

ツヤのある太麺にはモチっとしたコシがあります。

鶏チャーシューと豚ロースは、食感はしっとり味はあっさりとしていて食べやすかったです。

麺を2倍にしたので、つけダレの量が心配でしたが、少し余るくらいでした。

最後に残ったつけダレに、スープとネギを足して「スープ割り」を作ってもらい完食。

自分は、つけ麺はあまり食べる方ではないですが、大変クオリティの高いつけ麺だと感じました。

まとめ

今回食べた「濃厚つけ麺」は、鶏豚魚介の出汁が出た滋味深い旨味を持つ美味しいラーメンでした。

濃厚な味付けのつけダレは太麺との相性が良く、完食まで美味しく食べられました。

残ったつけダレで作るスープ割りもおいしかったです。

基本情報

所在地

〒670-0802 兵庫県姫路市砥堀236−1

営業時間

昼11時〜14時半LO

夜18時〜21時LO

定休日

月曜日(祝日でも休み)

お問い合わせ先

079-264-1088

関連サイト

麺家 本倉 (@menya_motokura) • Instagram photos and videos

麺家 本倉 (姫路砥堀) (@menya_motokura) · Twitter

写真撮影日

2022年9月

スポンサーリンク