真庭市石灰工場の夜景(中山石灰工業) 

スポンサーリンク

岡山県真庭市の採石場で工場夜景を見てきました。

アクセス

蒜山高原から岡山県南部に向かう途中で立ち寄りました。

国道313号沿いから眺めることが出来ます。

駐車場

専用駐車場はありません。

最寄り駅・近隣交通機関から

JR「美作落合駅」から国道313号を経由して約11.9 km

地図

中山石灰工業採石場の夜景

スポンサーリンク

岡山県真庭市には、田園風景を前景に工場夜景を見られるスポットがあります。

その夜景スポットは中山石灰工業の採石場で、国道313号から川越しに見ることが出来ます。

採石場は田園の残る郊外にあり、周辺にはスーパーや住宅街があります。

昼間はそれほど目立ちませんが、夜になると明かりが少ない郊外で輝く工場は非常にきらびやかに見えます。

自分が訪れたのは6月。

水の張られた田に写りこむ水田が幻想的でした。

工場前に流れる備中川沿いの道からも夜景を見られます。

工場の敷地内に、立ち入ることはできないので注意してください。

また、トラックの通り道をふさがないよう気をつけましょう。

春には、周辺にコスモスや桜が咲くのでそれらを前景とした工場夜景を眺められます。

初夏には、周辺でホタルが見られるそうです。

まとめ

国道313号に近い、長閑な郊外にある採石場です。

周辺に明かりが少ないので、夜は田園地帯に浮かび上がるような工場夜景を見ることが出来ます。

周辺では、春にはコスモスや桜、夏にはホタルが見られます。

基本情報

所在地

〒716-1403岡山県真庭市宮地2252

料金

無料

関連サイト

中山石灰工業オフィシャルサイト

写真撮影日

2021年

これまでに訪れた岡山県の散策地

上籾の棚田(岡山県久米南町)に行ってきました。

田土の棚田(岡山県和気町) ~岡山県南部の大規模棚田~

スポンサーリンク