高梁市の弥高山公園でツツジを見てきました。

スポンサーリンク

岡山県高梁市川上町にある弥高山でツツジを見てきました。

アクセス

「弥高山公園」には、「備中高梁駅」方面から車で向かいました。

備中高梁市街地から国道313号と県道77号を経由して約40分。

弥高山公園に到着。

駐車場

ロッジの前に数台。

西の土敷きの広場に数十台駐車できます。

広場の横にはトイレがありました。

最寄り駅・近隣交通機関から

JR「備中高梁駅」から国道313号 県道77号を経由して28.4 km

地図

弥高山公園のツツジ

スポンサーリンク

岡山県高梁市川上町の西部にある「弥高山」は、標高654mの独立峰です。

山頂付近は「弥高山公園」として整備されていて、キャンプ場やバンガロー村・ロッジ等の施設があります。

弥高山公園はツツジの名所として有名で、春には10万本のツツジが咲き誇ります。

例年、4月下旬には「つつじ祭り」が開催されています。

春の弥高山公園

弥高山でツツジを見たのはゴールデンウイーク。

天気は快晴。

ツツジはちょうど満開でした。

主にツツジを見られるのは、バンガローのある「弥高山公園キャンプ場」周辺から山頂付近にかけて。

特に山頂に上がる遊歩道を中心としたエリアには、色とりどりのツツジが咲き誇っていました。

ツツジの密度は箇所によりまちまちですが、遊歩道脇や山肌にまんべんなく植えられ、散策中途切れることなく花を見ることが出来ます。

弥高山は、かつては巡礼の山として「48カ所巡り」でにぎわいました。

今でも登山道には、千手観音や大日如来など48体の石仏が置かれています。

弥高山に植えられているツツジの数は約10万本。

「ひらどつつじ」や「霧島つつじ」「コバノミツバツツジ」など14種のツツジが植えられているそうです。

花に興味があれば、ツツジの品種の違いに注目して歩くのも面白いかもしれません。

山頂からは360度の展望が望める弥高山は、眺望がよいことでも知られています。

鮮やかなツツジを前景にした中国山地の眺め絶景でした。

ちなみに弥高山は、弥高い(いやたかい)という意味から名づけられたといわれているそうです。

遊歩道には、スカイツリーと同じ高さの地点に看板が設置されていました。

登山道には藤の花も咲いていました。

まとめ

春の弥高山公園では、抜群の眺望と色鮮やかなツツジを同時に楽しめます。

ツツジが見頃を迎える時期は例年4月下旬~6月上旬。

多種のツツジが咲いているため比較的長い間、花が楽しめるようです。

自分が訪れたゴールデンウィークの5月4日は、様々なツツジが咲く花見日和だったように思えました。

自販機やトイレが設置され遊歩道も整備されている「弥高山公園」は、行楽を兼ねた散策に適した場所だと感じました。

基本情報

所在地

〒716-0223 岡山県高梁市川上町高山

料金

無料

関連サイト

弥高山公園 – 高梁市公式ホームページ

弥高山公園 – 岡山県観光連盟

写真撮影日

2016年5月

これまでに訪れた岡山県の散策地

弥高山から見る雲海 ~中国山地にひろがる雲海のパノラマ風景~

尾所の桜 ~津山に咲く岡山県有数の桜の名木~

スポンサーリンク