牧谷のカキツバタ群落(又助池)に行ってきました。

スポンサーリンク

鳥取県岩美郡岩美町にある牧谷又助池でカキツバタを見てきました。

アクセス

牧谷又助池には、JR「岩見駅」方面から車で向かいました。

県道155号を右折し、住宅街の道を350m程進むと牧谷又助池の駐車場が見えてきます。

住宅街の道は狭く、牧谷又助池への案内板もなかったように思うので車で訪れる方は気をつけて運転してください。

駐車場

アスファルト敷きの駐車場には普通車数台分の駐車スペースがあります。

駐車料金は無料です。

駐車場には牧谷又助池の案内板が設置され、トイレも敷設されていました。

最寄り駅・近隣交通機関から

JR「岩美駅」から県道155号を経由して約1.9 km

地図

牧谷又助池のカキツバタ群落

スポンサーリンク

鳥取県岩美郡岩美町にある又助池(またすけいけ)では、自生するカキツバタの群落を鑑賞することができます。

又助池があるのは岩美町の牧谷地区。

又助池は、砂丘の後背地に形成された潟湖(ラグーン)の名残だと言われています。

牧谷の力キツバタは県の自然環境保全地域の指定を受けています。

カキツバタはアヤメ科の多年草で、水辺や湿地帯に群生します。

又助池で力キツバタが見ごろになるのは例年5月中旬~下旬頃にかけて。

同じく岩美町にある日本三大カキツバタ自生地の唐川より少し早い時期に花を咲かせます。

※日本三大カキツバタ自生地

  • 唐川のカキツバタ群落(鳥取県岩美町、唐川湿原)
  • 大田ノ沢のかきつばた群落(京都市北区、大田神社)
  • 小堤西池のカキツバタ群落(愛知県刈谷市)

又助池のカキツバタ群落

又助池に向かう遊歩道の入り口は、駐車場のすぐ西にあります。

最初、自分は入り口を見つけられず見当違いの方角に歩いていました。

遊歩道の入り口には、又助池の維持管理費の志納金入れがあります。

綺麗にやぶ払いされた土道の遊歩道を3分程歩くと、又助池が見えてきます。

山の麓に広がる池には、たくさんのカキツバタが濃い紫色の花を咲かせていました。

又助池のほとりにはベンチと木道が造られています。

木道からは、間近にカキツバタを観賞できます。

木道にはマムシ注意の看板がありました。

カキツバタの傍らには「浮き葉」が広がっていました。

おそらくスイレンでしょう。

こちらも花を咲かせると綺麗だと思います。

又助池には、カキツバタやスイレンなどの湿性植物の他、水鳥や多種のトンボ・モリアオガエルなどの生物が生息する、優れた自然環境が維持されています。

牧谷又助池に訪れたのは、5月6日。

カキツバタは調度見頃の満開でした。

ただし、2021年は暖かい日が続き花々の開花が早い年でした。

例年は、2021年より一週間ほど開花が遅い年が多いです。

カキツバタの見頃には例年、一日茶屋が開催されるそうです。

まとめ

牧谷又助池では、池のほとりに造られた木道から凛とした美しさを持つカキツバタの群生を間近に鑑賞できます。

牧谷又助池の観賞環境はよく、池の周りは草払いされ日当たりがよく閑静な場所でした。

又助池で力キツバタが見ごろになるのは、例年5月中旬~下旬頃にかけてです。

基本情報

所在地

〒681-0001 鳥取県岩美郡岩美町牧谷390

料金

志納

関連サイト

牧谷のカキツバタ群落 | 岩美町観光協会

写真撮影日

2021年5月

スポンサーリンク