備中高梁市松原「霧の海展望の丘」の雲海 ~駐車場から徒歩0分、山間の雲海観賞場~

スポンサーリンク

岡山県高梁市の「 霧の海展望の丘」で雲海を見てきました。

アクセス

「 霧の海展望の丘」へは備中高梁市街地方面から車で向かいました。

最寄り駅・近隣交通機関から

県道302号線沿い高梁市立松原小学校から西へ約1キロ(車で約5分)

「備中高梁駅」から約10キロ

駐車場

砂利敷きの広い駐車場があります。

駐車料金は無料です。

駐車場の脇にはトイレがありました。

地図

霧の海展望の丘

スポンサーリンク

県道302号線沿いの高梁市立松原小学校から車で西へ5分ほど進むと「霧の海展望の丘」と書かれた看板が見えてきました。

そこは、スペースの広い砂利敷きの駐車場になっています。

砂利敷きのスペースは周囲の山地を見渡せる展望場所になっていて、昼間は吉備高原の山々、そして霧の出た早朝には山間に広がる雲海を見ることが出来ます。

訪問日は、雲海を見るため早朝に訪れました。

到着は、午前5時30分頃。

駐車場に車は止まっておらず、どうやら訪問者は自分一人のようです。

駐車場の周りにはトイレや自販機が設置されています。

車からおりて景色を眺めると山並みの間に霧が吹きたまり、すでに雲海が広がっていました。

夜明け前の薄明かりの中、眼下の雲海に山々の頂上付近が小島のように浮かんでいます。

道路の向かいには展望台が設置されていて、一段高くなった場所からも雲海を眺められます。

道路脇に見える建物は「やまびこ市場」という売店です。

蕎麦屋と野菜の直売所を兼ねているようでした。

東のやや高い山を越えて陽光が差し込んだため、明け方の太陽と雲海を同時に見ることはできませんでした。

まとめ

「霧の海展望の丘」では眺望の開けた駐車場から直に雲海が眺められます。

近くには展望台や自販機、トイレなどの設備が整備されているので、この場所で雲海観賞をするのに交通手段以外は必要ありません。

まったく気負わず雲海観賞に来て、落ち着いてその景色を眺められる展望場所となっています。

これまでに訪れた岡山県の散策地

備中松山城の雲海 ~ 雲上にそびえる中世の城郭~

大平山から見る雲海 (高梁市) ~吉備高原にひろがる霧の海~

大山展望台(岡山県) ~湯郷温泉から近い雲海が観賞できる展望台~

基本情報

所在地

岡山県高梁市松原町松岡

料金

無料

写真撮影日

2015年3月20日

スポンサーリンク