大滝(岡山県津山市)に行ってきました。

スポンサーリンク

岡山県津山市阿波大杉に流れている大滝に行ってきました。

アクセス

「大滝」へはJR因美線「美作河井駅」方面から車で向かいました。

県道118号を経由し「阿波森林公園」の方向へ右折。

「阿波森林公園」から3キロ程、進むと「白髪滝に」向かう散策道の入り口があります。

「大滝」は「白髪滝」への散策道の途中を分岐して、数百m歩いた場所に流れています。

訪れた日は、白髪滝を観賞してから大滝に向かいました。

駐車場

白髪滝の散策道入り口の近くの道の端に広いスペースが造られています。

訪れた日は、そこに車を停めました。

最寄り駅・近隣交通機関から

JR「美作河井駅」から県道118号を経由して約9.1 km

地図

大滝

スポンサーリンク

大滝は岡山県津山市にある滝です。

周囲はトチやミズナラなどの自然林になっていますが、滝前は日当たりがよく明るかったです。

玄武岩の柱状節理に流れる滝で上部は黒っぽく、下部はやや赤茶けた色をしていました。

滝水が数条の筋を描く幅広の滝で、落差は約30m。

滝壺は大きくはありませんでした。

大滝は、滝の直下まで行くことが出来、目の前で観瀑できます。

訪れた日は、滝の下部に虹が出来ていました。

滝の下部が赤茶けた色をしているのは、玄武岩が酸化しているからでしょうか。

まとめ

柱状節理を数条の筋を描いて流れる特徴的な姿の滝です。

訪れた時期は春。

滝周辺のトチやミズナラの深緑が綺麗でした。

秋の紅葉も綺麗だと思います。

滝までの道で険しい場所はありませんでしたが、土道の散策路を歩くので動きやすい靴で訪れることをお勧めします。

基本情報

所在地

〒709-3951 岡山県津山市阿波大杉

料金

無料

関連サイト

大滝 – 岡山県観光連盟

写真撮影日

2016年5月

これまでに訪れた岡山県の散策地

布滝 ( 津山市 ) ~柱状節理にかかる白布~

白髪滝(岡山県津山市)に行ってきました。

スポンサーリンク