披露山公園から見る夜景 ~富士山と湘南を望む閑静な公園~

スポンサーリンク

神奈川県逗子市にある披露山公園で夕景と夜景を見てきました。

アクセス

披露山公園にはバスに乗って向かいました。

JR「逗子駅 」から小坪経由鎌倉駅行バスに乗車して「披露山入口」で下車。

(2021年時点で運賃180円。)

バスから降りて徒歩15分程で披露山公園に到着。

駐車場

駐車場台数は49台。

駐車場料金は無料。

駐車場の利用時間は、8:30~16:30までです。

公園に併設された駐車場は16:30までなので、夜景を見る場合は公園の下の駐車場に車を停めるか、バスか徒歩で訪れましょう。

自分は、駅を起点にバスで行き帰りを行いました。

最寄り駅・近隣交通機関から

鎌倉駅から若宮大路/県道21号 と 国道134号を経由して約4.1 km

JR「逗子駅」から県道311号を経由して約2.3 km

地図

披露山公園(ひろうやまこうえん)

スポンサーリンク

披露山公園は、逗子市の西側にある高さ100m程の台地である披露山に造られています。

昭和33年(1958年)6月7日に開園しました。

広さは5.8ヘクタール。

かながわの景勝50選に選定されている公園です。

披露の名はひきあらわすというめでたいこと良いことを公表するという意味があり、鎌倉時代将軍に献上物を披露した所、あるいは献上する品物を披露する役人が住んでいた所ともいわれています。(説明版より引用)

駐車場やトイレ・自販機の他、レストハウスや展望台が整備され、猿やくじゃく・うさぎ・ニワトリなどがいるミニ動物園もあります。

眺望の良いことで知られ、西には相模湾、湘南、江の島。

南には葉山マリーナを一望できます。

天気の良い日には、富士山も眺められ、条件がよければ4月と9月にはダイヤモンド富士が見られます。

(披露山公園では4月は4~5日頃、9月は7日頃がダイヤモンド富士の観賞チャンスです。)

披露山公園から見る夕景と夜景

逗子にある展望の名所、披露山公園に訪れました。

公園に到着したのは、まだ日の高い夕暮れの少し前。

園内には、公園からの景色を写真におさめようとするカメラマンと、純粋に風景を楽しむ観光客が数人いるばかりで閑静な雰囲気でした。

自分は、大きな円形の展望台と園内に設置された複数のベンチから周辺の眺望を楽しみました。

ちなみに、円形展望台は戦時中の高射砲砲台跡を利用して作られているそうです。

公園からの湘南

公園から見た葉山マリーナ

披露山公園からの眺めは、披露山の暮雪として逗子八景に選ばれています。

公園に到着してしばらくすると、日が傾き湘南の景色が茜色に染まりました。

手前には披露山住宅街、視線の先に湘南の海と江の島、背景に富士山がそびえます。

やがて空はトワイライトブルーに変わり、「富士山」が影絵のように浮かびあがりました。

日が暮れると国道134号を走る車のランプも夜景を彩る光源として見えます。

夕景から夜景へと刻々と変化する景観を暗くなるまで眺めて帰途に着きました。

まとめ

披露山公園は、湘南や江の島、葉山マリーナを眺望できる景色の良い公園です。

天気がよければ湘南や江の島の背後に富士山も眺めることが出来ます。

円形展望台やレストハウスなども整備されているので、行楽や軽い散策にも適した公園になっています。