荒崎公園(神奈川県横須賀市) 【奇勝、荒崎海岸を有する絶景地】

スポンサーリンク

神奈川県横須賀市にある荒崎公園に行ってきました。

アクセス

荒崎公園へは、京浜急行「三崎口駅」からバスで向かいました。

京浜急行「三崎口」駅より京急バス「荒崎行」に乗車して「荒崎」で下車。

運賃は330円。(2022年時点。)

駐車場

収容台数  普通車88台、大型車3台
利用時間 8:00~18:30(4月)8:00~19:30(5~9月)8:00~18:30(10月)8:00~17:30(11~1月)8:00~18:30(2~3月)
駐車料金 普通1,000円(1回)大型2,000円(1回)
有料期間 土曜・日曜・祝祭日及び7月20日~8月31日。有料期間以外の平日(夏休みを除く)は無料です。

※大型バスで駐車場をご利用の方は、事前に相談してください。

※駐車場料金の免除について

身体障害者手帳、療育手帳、精神障害者保健福祉手帳をお持ちの方は駐車料金が免除されます。
入場の際に手帳を係員に提示してください。

※自動二輪車の駐車スペースあります。(無料)

お問合わせ 046-857-2500

最寄り駅・近隣交通機関から

京浜急行「三崎口」駅から三崎街道/国道134号/県道26号を経由して約5.9 km

地図

荒崎公園

荒崎公園は、神奈川県横須賀市長井にある市立の風致公園です。

荒崎公園は相模湾に面し、変化にとんだ海岸風景や海の彼方に富士山を眺められる名所で神奈川県景勝50選「荒崎」を有しています。

荒崎公園の荒崎とは相模湾に突き出した三浦半島の長井地域にある小半島の岬のことです。

公園で見られる景観の特徴は、三浦半島が海底であった頃に堆積した黒くて硬い凝灰岩と、白くて軟らかい砂岩・泥岩層により形成された岩石が凹凸に浸食された海岸と海蝕洞窟です。

この特殊な地形が形成された要因は、岩石の硬軟差により起こる外的差別浸食ばかりでなく、水分を吸収して膨張伸縮しやすい砂岩・泥岩層が、水分を吸いにくい凝灰岩層との間で長い年月をかけて変化してきたためと考えられているそうです。

荒崎公園は、指定管理者制度に基づき、長井海の手公園パートナーズ(西武造園株式会社、株式会社不二環境サービス、長井水産株式会社、近畿日本ツーリスト株式会社の共同事業体)が管理・運営を行っています。

荒崎海岸周辺の景観

東急三崎口駅からバスで揺られること30分。

東京から通勤圏内にある場所で、これほどの奇勝を見られることに驚きました。

訪れた日は荒崎海岸周辺を中心に散策しました。

美しい形の「弁天島」や凹凸に浸食された海岸・海蝕洞窟など、素晴らしい景色をいくつも見られます。

公園の海岸線はリアス式海岸で、起伏が大きな箇所もありますが、海沿いに敷かれた遊歩道のおかげで比較的楽に散策できます。

富士山や天城連山をどが望める荒崎公園の「夕日の丘」からみる相模湾は絶景と言われます。

カメラを趣味にする人にとっては絶好の撮影場所ではないかと思います。

訪問日にも、一眼レフを持ったカメラマンを幾人か見かけました。

(うっすらと富士山が見えています。)

夕景

荒崎公園は夕景が綺麗な場所としても知られています。

荒崎公園から見る、夕日に照らされる富士山や相模湾は絶景です。

まとめ

遊歩道からは特徴的な浸食地形を、海蝕崖の上からは相模湾を眺望できる景観に優れた場所です。

夕景も綺麗で、西日に照らされ黄色みを帯びる海蝕台やその先に広がる相模湾に沈む夕日などの絶景を見ることが出来ます。

芝生広場が広がるピクニックの丘や総合公園として整備されたソレイユの丘もあるので行楽にも適しています。

基本情報

所在地

〒238-0316 神奈川県横須賀市長井6丁目5320−3

料金

無料

関連サイト

荒崎公園 – 横須賀観光情報

三浦半島屈指の景観と豊かな自然 | 荒崎公園 – 西武造園

写真撮影日

2010年12月

スポンサーリンク