護念寺(兵庫県朝来市)に参拝して庭園を観賞して来ました。

スポンサーリンク

兵庫県朝来市に建つ護念寺で庭園を見てきました。

アクセス

「護念寺」には、朝来市和田山町白井方面から車で向かいました。

県道273号を走り、和田山市街地の高台にある「護念寺」の駐車場に到着。

駐車場

門前に駐車場があります。

普通車数台が停められる広さがありました。

高台にある駐車場からは、市街地を展望することが出来ます。

中々の眺めでした。

最寄り駅・近隣交通機関から

JR「和田山駅」から県道104号を経由して約1.7 km

地図

護念寺

「護念寺」は兵庫県朝来市和田山にある浄土宗の寺院です。

境内地に熊野神社がお祀りされています。

御本尊は阿弥陀如来。

山号は昌利山。

但馬西国三十三ヶ所観音霊場の第16番に数えられます。

護念寺の庭園

駐車場から石段を登り境内に向かいました。

境内地には、熊野神社がお祀りされていました。

境内にお寺の方がおられたのでことわりを入れて、本堂の裏手にある庭園を観賞させていただきました。

護念寺の庭園は、江戸後期に作庭とされる池泉観賞式庭園で兵庫県指定名勝になっています。

「護念寺」の庭園は現在の滋賀県・湖北地方出身の庭師・岩崎清光(きよみ)氏によって作庭された池泉観賞式庭園です。

庭園は山肌に荒々しい石組みが、配された野趣あふれる造形です。

石組みの下には池が造られています。

池には鯉が泳いでいました。

石組みの中には、溶け込むような色合いの灯篭が置かれています。

無造作に組まれたように見える石組みですが、左右に枯滝石組が造られています。

右の枯滝石組の下には池の中に水分石が配されています。

石組の中ほどには、洞窟石組みも見えました。

左の枯滝石組は緩やかなカーブを描いています。

左の枯滝石組の存在は、あらかじめ他のサイトで予備知識を入れていなければ気付けていなかったように思います。

関連サイト

護念寺 2つの優美な枯滝石組(兵庫県朝来市) – 庭園ガイド

まとめ

「護念寺」では江戸時代に作庭された兵庫県指定名勝になっている池泉鑑賞式庭園を観賞できます。

素朴で力強い石組みが印象的な庭園でした。

高台にあるお寺の駐車場からの眺めもよかったです。

基本情報

所在地

〒669-5213 兵庫県朝来市和田山町玉置5

料金

無料

関連サイト

昌利山 護念寺庭園 ― 岩崎清光作庭

写真撮影日

2022年5月

こちらの記事も書いています

播州清水寺 ~播州の名刹を彩る紅葉のライトアップ~

竹田城のライトアップ ~夜空に輝く天空城跡~

スポンサーリンク