やくの玄武岩公園(京都府福知山市) ~福知山十景に選ばれた柱状節理~

スポンサーリンク

京都府福知山市にある玄武岩の柱状節理が見られる「やくの玄武岩公園」に行ってきました。

アクセス

「やくの玄武岩公園」には兵庫県南部から車で向かいました。

県道136号を経由し、国道9号沿いにある「やくの玄武岩公園」の案内板にしたがって脇道に入ります。

坂道を下りて少し車を走らせると「やくの玄武岩公園」に到着します。

駐車場

「やくの玄武岩公園」の横に駐車場が造られています。

収容台数は、普通車数台。

駐車料金は無料です。

駐車場のそばにはトイレがありました。

最寄り駅・近隣交通機関から

JR山陰本線「上夜久野駅」から府道531号と国道9号を経由して約2.8 km

JR山陰本線「上夜久野」駅から市営バス(板生・千原線)で「玄武岩公園前」下車

地図

やくの玄武岩公園

スポンサーリンク

柱状節理が見られる公園は駐車場のすぐ隣にあります。

園内には柱状節理がそびえ、下の岩床には六角形をした玄武岩が規則正しく並んでいます。

六角形の柱状節理は一辺40~50センチ。

公園の柱状節理は今から30~40万年前、京都府唯一の火山・宝山の火山噴火で流出した溶岩が冷えて固まる時に六角形の割れ目が入ってできたものです。

この景観は自然の働きだけで出来たものではなく、かつて採石場として利用されていた名残だそうです。

兵庫県にある有名な「玄武洞」も建築資材として玄武岩が使われた結果、特徴的な景観が造られたと聞いたことがあります。

柱状節理には人口の滝が造られ滝が流れていますが、訪れた時は時間の関係か、量が少なかったのか、水はほとんど流れていませんでした。

柱状節理が露頭する断崖は南北に長く、その中央付近に設けられた東屋から柱状節理を眺められます。

南の柱状節理は、角がとれ少し丸みを帯びています。

北の柱状節理は南より大きく、岩床に水が溜まり、池が出来ています。

池には節理が映り込んでいました。

道をはさんで流れる川の岩床にも、六角形をした玄武岩が広がっています。

大きな公園ではありませんが、立派な柱状節理を間近で眺められる貴重な場所ではないでしょうか。

ライトアップ

やくの玄武岩公園では、夜には柱状節理のライトアップが行われています。

ライトアップの時刻は、夕刻~午後9時。

まとめ

大きな公園ではありませんが、大きな柱状節理を間近で眺められます。

柱状節理には人口の滝が造られ、夜にはライトアップが行われています。

国道9号に近く、駐車場やトイレが敷設してあるので訪れやすい場所になっています。

基本情報

所在地

〒629-1314 京都府福知山市夜久野町小倉8098-1

料金

無料

お問い合わせ

福知山市観光協会夜久野支部

電話番号: 0773-37-1103

関連サイト

やくの玄武岩公園 – 福知山市オフィシャルホームページ

やくの玄武岩公園 – 京都府観光連盟

写真撮影日

2016年2月

これまでに訪れた柱状節理が見られる場所

玄武洞公園(兵庫県豊岡市)で迫力のある柱状節理を見てきました。

スポンサーリンク