久美浜公園(京都府京丹後市)に行ってきました。

スポンサーリンク

京都府京丹後市にある久美浜公園に行ってきました。

アクセス

「久美浜公園」には、城之崎方面から車で向かいました。

府道11号と府道122号を経由して「久美浜公園」の駐車場に到着。

駐車場

「久美浜公園」には東と西に駐車場がありました。

公園の東側には舗装された、平面駐車場があります。

かなり広い無料の駐車場です。

公園の西側には普通車なら数十台が駐車できる広さの土敷きの駐車場があります。

駐車料金は無料。

駐車場の脇には、トイレがあります。

自分はこちらに駐車しました。

最寄り駅・近隣交通機関から

JR「久美浜駅」から府道122号を経由して約800m

地図

久美浜公園

京都府京丹後市久美浜町にある「久美浜公園」は、山陰海岸国立公園にふくまれる久美浜湾の南端に位置しています。

小天橋砂州によって日本海と隔てられた汽水性の潟湖である久美浜湾の景観は、京都府文化的景観に指定されています。

久美浜湾の周囲は約28キロ。

波の穏やかな久美浜湾越しに小天橋や兜山をながめられる「久美浜公園」周辺は古来より景勝地として知られ、現在は久美浜新八景に選ばれています。

「久美浜公園」には、広い駐車場やトイレ・自販機などが整備されています。

「久美浜公園」は、なだらかな起伏のある芝生の公園です。

広々として開放感がある公園には東屋やベンチが配置されています。

舟のような形をした木製の演壇(ステージ)がありました。

久美浜新八景に数えられる「久美浜公園」からの眺めは抜群です。

眼前には波の穏やかな「久美浜湾」、右前方には力強くそびえる兜山、そして海の向こうには小天橋がみえます。

兜山には「大」の文字が見えます。

「大文字」というと、京都市内で行われる「五山の送り火」を連想しますが、久美浜の大の文字は、毎年8月9日に行われる如意寺の千日会(せんにちえ)で点されます。

「千日会」は、観音さまのお祭りとして行われ、この日にお参りすると1000日間参詣したのと同じご利益があるとのこと。

「千日会」では、大文字の他に久美浜湾に3000基の灯籠流しが行われ花火が打ち上げられます。

如意寺の千日会 毎年8月9日

久美浜公園船乗り場

「久美浜公園」には、船乗り場があり予約をすれば久美浜湾を巡る遊覧船に乗船出来ます。

久美浜湾遊覧船
営業時間 要相談
料金 中学生以上 2,200円、小学生以下 1,100円
お問い合わせ 久美浜湾遊覧船、電話番号: 0772-82-0045
備考 要予約(4人以上~)

訪れた日には、何組かが乗船していました。

釣りができる波止

「久美浜公園」には湾内に向かってのびる波止があります。

波止からは釣りができるようで、数組の観光客が釣りを楽しんでいました。

アジやハゼ・キス、チヌ、アオリイカなどが釣れるようです。

波止の内側には船がとまっていました。

波止の奥には少し広い釣り場がありました。

まとめ

「久美浜公園」は、開放感がある芝生の広場の前面に久美浜湾が広がる景色の良い公園です。

広い駐車場やトイレ・自販機などが整備されているので立ち寄りやすく利便性が高い公園になっています。

また、久美浜湾を巡る遊覧船が出ているので、久美浜観光の起点にすることが出来ます。

基本情報

所在地

〒629-3410 京都府京丹後市久美浜町3117−10

料金

無料

関連記事

久美浜遊覧船 | 京丹後市観光スポット

写真撮影日

2023年4月

これまでに訪れた京都府の散策地

るり渓自然公園(京都府南丹市)を散策してきました。

滝又の滝(京都市右京区京北)を観賞して来ました。

スポンサーリンク