みはらし公園 ~日野から八王子にかけての街並みを一望~

スポンサーリンク

東京都日野市にある「みはらし公園」で夜景を見てきました。

「みはらし公園」は小さいながらも眺望がよく、市街地を一望することが出来る公園です。

アクセス

「みはらし公園」へは、京王電鉄京王線「南平駅」から徒歩で向かいました。

「南平駅」から都道173号へ出て、西へ歩いていきます。

南平4丁目の信号を北へ曲がり道なりに坂を上がっていくと「環境省水鳥救護研修センター」があるので、その脇道を通り階段をあがると「みはらし公園」に到着します。

京王線「南平駅」から「みはらし公園」までは約1.2キロ、徒歩で20分程です。

駐車場

専用駐車所はありませんでした。

地図

みはらし公園

スポンサーリンク

みはらし公園に入るとコンクリート製の大きな給水塔がたっているのが見えます。

それ以外は簡素な造りで、スベリ台と鉄棒など数個の遊具とベンチがあるぐらいです。

公園は、高台にある住宅街の一角にあるので眺めは良いですが、のびた木が視界を少し遮っていました。

都立桜ケ丘公園の「夕日の丘」に並ぶパノラマ夜景が見られると聞いていたので、「期待しすぎたかな」と思いましたが、この公園には本命の展望ポイントがありました。

展望ポイント

公園の奥の崖に、細い道がつけられています。

この道の上に通る散策路が、この公園の展望ポイントです。

住宅街の上に造られた散策路からは、日野から八王子にかけての街並みが一望できます。

その眺めは、さえぎるもののない、まさにパノラマ風景。

たしかに、「夕日の丘」に並ぶ眺望です。

(東側の夜景)

(東側の夜景を望遠レンズで)

(西側の夜景)

まとめ

樹木はもちろん電線すらも視界を遮らない、パノラマ夜景展望スポットです。

近隣は住宅街なので、迷惑をかけないように留意して夜景を観賞しましょう。

こちらの記事も書いています

「多摩丘陵パノラマの丘」から見る夜景 ~夕景も綺麗な多摩地区有数の夜景の名所~

灘丸山公園の夜景 ~神戸の市街地を一望、住宅街にある展望公園~

パイロットの異名を持つ鳥取県有数の夜景スポット。

雑賀崎灯台からの眺め ~紀伊水道が一望できる古くからの景勝地~

十文字原展望台 ~別府湾を望む大分県随一の夜景~

基本情報

所在地

〒191-0041 東京都日野市南平2丁目

料金

無料

関連サイト

日野市観光協会

写真撮影日

2018年3月

スポンサーリンク