魚切の滝(神石高原町) ~仁吾川の上流を流れる段瀑~

スポンサーリンク

広島県と岡山県の県境近くを流れる「仁吾川上流」にある「魚切の滝」に行ってきました。

アクセス

魚切の滝へは、「豊松コミュニティーセンター」方面から車で向かいました。

県道106号を北へ走り、「ビレッジハウス仁吾川」近くの「魚切の滝」への案内板にしたがって左折。

車一台がどうにか通れる舗装路をしばらく進むと、車止めの看板があります。

看板近くの草地のエリアに車を停め、そこから徒歩で「魚切の滝」へ向かいました。

近隣交通機関から

  • 東城インターチェンジから約40km
  • 福山東インターチェンジから約50km
  • 県道106号から「ビレッジハウス仁吾川」近くの道を「魚切の滝」への案内板にしたがって左折~数分で散策道入口

駐車場所

散策道入口の車止めに近い、広くなった道脇に止めさせていただきました。

地図

魚切の滝

スポンサーリンク

川沿いの散策路を数百メートル歩き坂を下ると、比較的新しいしっかりとした造りの建物が見えてきました。

この建物は、水力を使って発電する施設「仁吾川発電所」です。

1927年2月より使用され近隣の電力を賄っていましたが、2007年に運転休止されて現在は使われていないということです。

発電所の前には渓流が流れ、その上流には「魚切の滝」が見えます。

散策路入り口から「魚切の滝」まで徒歩で10分程でした。

発電所付近は高台になっていて、そこから滝と渓流を眺められます。

魚切の滝(神石高原町)

訪問日は水の流れも穏やかだったので、発電所の脇から渓流に降りて滝を眺めました。

魚切の滝(神石高原町)

「魚切の滝」は、落差約20mの断崖を流れる3段の段瀑です。

水量の豊富な幅広の滝で、本流脇には支流も流れる変化のついた流体を持っています。

発電所はあるものの、周囲は深い緑に囲まれ聞こえてくるのは滝と渓流の音だけ。

滝が谷間にあるからか、携帯電話のアンテナは立ったり立たなかったりと少し不安定。

車の駐車場所から10分程で、随分と山深い場所に来た気になりました。

まとめ

魚切の滝は、水量豊富で変化のある流れを持つ見応えがある滝です。

周囲は静かで、落ち着いた環境での滝見が出来ます。

滝周辺にトイレなどはなかったので、訪れる前にトイレ休憩を取っておくべきかもしれません。

こちらの記事も書いています

品の滝 ~中国山地の自然の中で森林浴と滝見が楽しめる~

毘沙門の滝(岡山県) ~清水が二条になって流れる美瀑~

吉武滝 ~岩盤に流れる閑雅な滝~

白藤滝 ~伊賀市を流れる白藤にたとえられる名瀑~

屋敷の滝 ~岡山県と鳥取県の県境近くにある奈義八景~

基本情報

所在地

〒720-1701 広島県神石郡神石高原町有木

料金

無料

関連サイト

魚切渓谷の滝|観光スポット|広島県公式観光サイト

神石高原町観光協会の観光ナビ

写真撮影日

2018年6月

スポンサーリンク