東郷湖の四ツ手網(鳥取県湯梨浜町)を見てきました。

スポンサーリンク

鳥取県湯梨浜町の東郷湖の畔で四ツ手網を見てきました。

アクセス

車で県道22号を走り「四ツ手網」の観賞ポイントへ到着。

駐車場

県道22号沿いに車が停められるスペースがとられた駐車場所がありました。

駐車場所の隣に「四ツ手網」が見られる遊歩道があります。

最寄り駅・近隣交通機関から

JR「松崎駅」から県道22号を経由して約500 m

地図

東郷湖の四ツ手網

スポンサーリンク

四ツ手網は、東郷湖に伝わる仕掛け網です。

網(一辺約九メートル)の四隅に竹を張り、湖岸の小屋から滑車で上げ下ろして魚を取る漁法です。

目の細かい網を使い、エビや小ブナ、ゾウゴなどを獲りました。

最盛期には松崎の湖岸沿いに24、5基が並んでいました。

現在は松崎の湖岸に2つ、水明荘の裏に1つの四ツ手網が観光用に残されています。

四ツ手網は、鳥取県の「東郷湖」以外では岡山県の児島湾沿岸で見られます。

東郷湖の四ツ手網は県道22号沿いの湖岸で見られます。

湖岸沿いの遊歩道に2基の四ツ手網が見えます。

車の駐車場所からすぐ近くの場所です。

かつては、湖岸沿いに24、5基が並んでいたそうですが、現在は松崎の湖岸と水明荘の裏に観光用として数基が残るのみとなっています。

此処の四ツ手網は、2016年の鳥取中部地震で損傷したそうですが、復旧再建されたそうです。

夕景

東郷湖岸では、四ツ手網を前景に美しい夕景が見られます。

訪れた日は、結構いい位置に夕日が沈んでくれたと思います。

何人かのカメラマンが、四ツ手網がある付近から東郷湖の夕景を写真に撮っていました。

夜景

四ツ手網を前景とし東郷湖温泉街の明かりが水面に映り込む印象的な夜景が見られました。

県道沿いで街灯も近くにあったため、うっすらと明かりはありました。

ただ、水場が近いので用心のため照明器具を持っていてもいいかもしれません。

まとめ

東郷湖の松崎の湖岸では、東郷湖に伝わる仕掛け網である四ツ手網を見られます。

夕方には、四ツ手網を前景した東郷湖ならではの夕景が見られます。

遊歩道から見られるため、ほとんど体力を使わずに見学できます。

基本情報

所在地

〒689-0711 鳥取県東伯郡湯梨浜町松崎

料金

無料

お問い合わせ

湯梨浜町観光協会

TEL 0858-35-4052

関連サイト

四ツ手網 – 鳥取県観光連盟

四ツ手網(よつであみ) | 観る・遊ぶ

写真撮影日

2023年10月

これまでに訪れた鳥取県の散策地

宇野地蔵ダキ(鳥取県湯梨浜町) に訪れた感想

足湯や温泉スタンドが整備された(鳥取県湯梨浜町)めぐみのゆ公園に行ってきました。

馬場の滝(鳥取県)~特徴的な岩肌を持つ魅力的な段瀑~

スポンサーリンク