立石公園(横須賀) 【 浮世絵にも描かれた景勝地 】

スポンサーリンク

神奈川県横須賀市秋谷にある立石公園に行ってきました。

アクセス

立石公園にはJR「逗子駅」からバスに乗って向かいました。

JR「逗子駅」前バス停2番乗り場でバス乗車し「立石」で下車。

立石公園はバス停から徒歩数分の場所にあります。

JR「逗子駅」から「立石」までのバス運賃は2021年時点で片道380円。

駐車場

県営立石駐車場があります。

駐車料金 営業時間 駐車台数 お問合先
無料 年中無休。

24時間駐車可能。

ただし、7月1日~8月31日は6時00分~20時00分まで駐車可能。

普通車62台。

入り口が狭いため大型車駐車できません。

046-853-8800

 

最寄り駅・近隣交通から

JR逗子駅から国道134号を経由して約7.7 km

地図

立石公園(秋谷・立石海岸)

秋谷・立石海岸周辺は、古くから景勝地として知られ、初代安藤広重の版画「相州三浦秋谷の里」としても描かれている場所です。

景観の特徴は立石という名があらわすように、海岸線近くの海中から突き出た縦長の巨岩です。

この岩は昔から三浦七石の一つに数えられ、「かながわの景勝50選」にも選ばれています。

巨岩の岩質は凝灰岩で高さは約12m、周囲は約30mです。

秋谷・立石海岸には立石公園が整備されていて遊歩道や東屋ベンチなどがあります。

立石公園では12月から2月にかけて水仙の花が見られます。

海岸の景観

そそり立つ岩の向こう側には岩場が広がり、形の整った松が生えています。

さらに岩場の彼方には海を隔てて富士山がみえました。

まさに、一枚の浮世絵のような印象的な風景です。

ここは夕日鑑賞の名所でもあり、4月と9月にはダイヤモンド富士を見ることもできるそうです。

訪問日は特別な日ではありませんでしたが、多くの人が夕日を観賞していました。

訪れた日は少し曇っていて真っ赤にやける夕日を見ることはできませんでしたが、それでも夕暮れ時の風景は心に残るものでした。

まとめ

立石公園は海から突き出た巨岩が特徴的な古くからの景勝地です。

天気が良ければ巨岩と富士山を同時に眺めることが出来ます。

国道沿いにありバスの本数も多いので、それほど労力をかけずに絶景を見られる機会を得られる場所です。

基本情報

所在地

〒240-0105 神奈川県横須賀市秋谷3丁目5

料金

無料

関連サイト

秋谷・立石海岸|観光スポット|横須賀市観光情報サイト

立石公園|横須賀市

写真撮影日

2009年12月

スポンサーリンク