尾道市役所本庁舎で眺望と夜景を楽しんできました。

スポンサーリンク

尾道市役所、新本庁舎で夜景を見てきました。

アクセス

尾道市役所、新本庁舎には福山市方面から車で向かいました。

国道2号を西進し左折。

薬師堂通りを進み、海岸通りを右折すると尾道市役所新本庁舎が見えてきます。

駐車場

尾道市役所新本庁舎の横に、広いスペースの有料駐車場があります。

駐車料金は30分以内は無料。

30分~1時間30分までは210円、その後20分ごと70円。

24時間の限度額は2,510円。

となっています。

最寄り駅・近隣交通機関から

JR「尾道駅」から海岸通りを経由して約1.2 km

地図

尾道市役所、新本庁舎

スポンサーリンク

建て替えが完了し2020年1月6日から業務を開始した尾道市役所、新本庁舎で夜景を見てきました。

尾道市役所新本庁舎では、まず日のあるうちに展望デッキから眺めを楽しみ、日が暮れてから再度訪れて夜景を観賞しました。

以前よりグッとお洒落なイメージになった尾道市役所新本庁舎は、客船をイメージした外観の建物になっているそうです。

駐車場に面した入り口から入りエレベーターで展望デッキのあるフロアに向かいました。

訪れた日は、3連休の中日。

「展望デッキ」には平日だけでなく土日、祝日も午前8時30分から午後9時まで入ることができます。

庁舎では、1階テラスの他、2階のベランダや4階の通路・屋上(5階)展望デッキから尾道水道や尾道三山を望む景色が楽めます。

1階テラス

1階テラスには、駐車場から直接行くことが出来ます。

東側

西側

2階ベランダ

2階のベランダから見ると、上階の壁がせり出しているのがわかります。

これは、新本庁舎が客船をイメージした外観の建物になっているからだそうです。

2階ベランダからは、庁舎の前にあるテラスに降りることが出来ます。

4階

4階の通路からは、ガラス越しに尾道水道を眺められます。

屋上展望デッキ(5階)

屋上展望デッキは広々としていて、内周を周ることが出来ます。

東には尾道水道に架かる新尾道大橋が見えます。

南には向島。

向島にはクレーンが見えます。

クレーンは夜にはライトアップされます。

屋上デッキの北側からは、尾道三山の浄土寺山、西国寺山、千光寺山を望めます。

尾道市役所、新本庁舎から見た夜景

屋上展望デッキ(5階)

千光寺方面。

中腹にライトアップされているのは天寧寺の三重塔です。

屋上デッキの北側からは、ライトアップされた西国寺がはっきり見えました。

歴史がある街らしい趣のある景観です。

南側には向島の夜景が見えます。

屋上デッキの西側には、ライトアップされた新尾道大橋が見えました。

新尾道大橋は、基本、金・土・日曜日と祝日はライトアップされていますが平日はライトアップされていない日があります。

ライトアップが見たい方は、インターネットなどで確かめて訪れることをお勧めします。

屋上には、フットライトがたくさん使用されていて安全を確保しつつ夜景を観賞する雰囲気を壊さないよう配慮された設計になっていました。

2階のベランダから見た夜景

まとめ

尾道市役所の新本庁舎は、尾道水道を間近に眺められる展望スポットです。

屋上(5階)展望デッキからは、尾道水道や尾道三山・尾道の街並みを望めます。

夜間には、新尾道大橋や千光寺、浄土寺等がライトアップされるので夜景も楽しむことが出来ます。

2階・4階・5階の展望場所は、平日のみならず土日祝日を含め夜9時まで無料開放されています。

ただし新尾道大橋は、金・土・日曜日と祝日以外はライトアップされていない日が多いので夜景観賞に訪れる場合は前もって調べておいた方がよいでしょう。

基本情報

所在地

〒722-8501 広島県尾道市久保1丁目15−1

料金

無料

利用時間

平日・休日問わず21:00まで

関連サイト

市役所本庁舎フロア案内 – 尾道市ホームページ

写真撮影日

2022年2月

スポンサーリンク