島根県邑南町の鳴滝 ~県道脇から観賞できる滝~

スポンサーリンク

「 都川の棚田」に行く途中に立ち寄りました。

アクセス

県道7号沿いから見られます。

駐車場所

道脇の観光案内板があるガードレール内側のスペースに車を停めて鑑賞しました。

最寄駅・近隣交通機関からは

JR「浜田駅」から国道186号、県道5号、県道7号経由で約33.1 km

地図

 邑南町(おおなんちょう)の鳴滝

スポンサーリンク

川沿いの大きな岩の上を水が、幾条かに分かれて流れています。

訪問時はそこまで水量がありませんでしたが、急峻な山の斜面に近い場所に流れていたため水が多い時期には迫力のある滝になるかもしれません。

橋の脇に、 滝の前まで行ける 小 道に降りる 石段があります。

(滝見道ではなく、用水路や水門の整備用に造られた道だと思います。)

滝前まで行って滝を見上げてみると、 草が茂っていてよく見えませんでした。

川を流れる水は綺麗だったので 、草の茂っていない 晩秋や春先なら ここからでも絵になる滝姿が見られたのではないかと思います 。

 まとめ

「鳴滝」は、 国道沿いや橋の上から見ることのできる 鑑賞しやすい滝です。

こちらの記事も書いています

鶴仙渓 ~山中温泉にある古今の文人墨客を魅了した渓谷~

白藤滝 ~伊賀市を流れる白藤にたとえられる名瀑~

赤波川渓谷おう穴群 ~数々の甌穴を見られる自然豊かな渓谷~

天狗滝と綾滝を見てきました。 ~檜原村、滝見散策~

(滋賀県)調子ヶ滝 ~マキノ高原、セラピーロードのハイライト~

基本情報

所在地

島根県邑智郡邑南町(おおなんちょう)日貫(ひぬい)

料金

無料

写真撮影日

2019年7月

スポンサーリンク