道の駅「ガレリアかめおか」(京都府亀岡市)に行ってきました。

スポンサーリンク

京都府亀岡市の道の駅「ガレリアかめおか」で庭園を見てきました。

アクセス

「ガレリアかめおか」には、車で向かいました。

JR「亀岡駅」から数キロ。

国道9号沿いにある「ガレリアかめおか」に到着。

駐車場

大きな平面駐車場と地下駐車場があります。

自分は、平面駐車場に駐車しました。

駐車料金は無料でした。

駐車場 約400台収容(地下駐車場を含む)
駐輪場 あり
急速充電器 地下駐車場に設置(利用可能時間9:00~21:00)

閉館日 毎月第4木曜日(祝日の場合は翌日)、年末年始(12/29~1/3)

平成28年6月1日から充電は有料です。

利用には、NCSネットワークの充電カードが必要です。

駐車場の利用について

• トイレ、自動販売機コーナー、公衆電話は24時間利用可能です。
  • 「ガレリア亀岡」を利用しない方の駐車および長期の放置は、他の利用者に迷惑となるので禁止されています。
  • 迷惑駐車防止のため、駐車場のうち、平面駐車場の一部及び地下駐車場は、22時から翌朝9時まで閉鎖されています。(24時間ご利用可能スペースは、普通車58台分と大型トラック・バス5台分
  • 駐車場内はアイドリング禁止、走行時は時速10km以下で徐行してください。

最寄り駅・近隣交通機関から

JR「亀岡駅」から山陰道/国道9号を経由して約1.9 km

地図

道の駅 ガレリアかめおか

「ガレリアかめおか」は、京都府亀岡市の生涯学習施設に併設された「道の駅」です。

亀岡市の「国道9号」沿いにあり、大きな駐車場が敷設されています。

「ガレリア」とは、イタリア語で屋根のある商店街や歩行者用道路という意味です。

生涯学習施設としては、陶芸室・料理実習室・研修室・情報交歓施設・亀岡市立図書館ガレリア分館をはじめとした様々な施設があります。

道の駅の機能としては、物産市場「アトリオ」や、地元で作られた野菜や食品を販売している「ガレリア朝市」・カフェ・観光案内所などがあります。

広大な敷地には、庭園やコンベンションホール・遊具がある芝生ひろばなどもあります。

開館時間 9:00~22:00
休館日 毎月第4木曜日(祝日の場合は翌日の金曜日)、年末年始(12月29日~1月3日)※一部の施設は休館日・開館時間が異なります
お問い合わせ 0771-29-2700

建物は上部がガラス張りになった前衛的なデザインの外観をしています。

ガレリア亀岡の屋内

屋内はかなり広々としています。

ガラス張りで、採光面積の広い建物の中は、かなり明るかったです。

庭園

道の駅「ガレリアかめおか」の庭園は、建物の裏側にあります。

訪れた日は、木々が紅葉しかかっていました。

傾斜地に、池や滝・園路が造られ回遊できるようになっています。

庭園には、休憩用に東屋も造られていました。

庭園東側は、芝生の広場になっています。

ガラスに映った青空が綺麗です。

芝生広場には石灯篭がありました。

庭園上部からは、「あおぞらひろば」に行くことが出来ます。

芝生敷きの「あおぞらひろば」には、様々な遊具が置いてありました。

まとめ

大きな駐車場やレストラン・トイレ・観光案内所などが整備された、道の駅「ガレリアかめおか」は亀岡観光の起点として活用できる施設です。

広い敷地を持つ「ガレリア亀岡」の南側には、滝や池を配した回遊式の庭園があります。

庭園は、曽我谷川沿いに造られた遊歩道に隣接し、川沿いの散策を庭園観賞と合わせて楽しめます。

基本情報

所在地

〒621-0806 京都府亀岡市余部町宝久保1−1

料金

無料

開館時間

9:00~22:00

休館日

毎月第4木曜日(祝日の場合は翌日の金曜日)、年末年始(12月29日~1月3日)※一部の施設は休館日・開館時間が異なります。