兵庫県新温泉町の城山園地に行ってきました。

スポンサーリンク

兵庫県美方郡新温泉町にある城山園地に行ってきました。

アクセス

「城山園地」には、JR「浜坂駅」方面から車で向かいました。

国道178号を経由して芦屋坂から、つづら折りの道を進み「城山園地」に到着。

駐車場

「城山園地」には、普通車数台が停められる駐車スペースがありました。

駐車料金は無料です。

最寄り駅・近隣交通機関から

  • JR「浜坂駅」から但馬漁火ライン/国道178号を経由して約2.0 km
  • JR「諸寄駅」から但馬漁火ライン/国道178号を経由して約1.8 km

地図

城山園地

スポンサーリンク

坂道を上がると、「諸寄港」を見下ろす高台にある「城山園地」に出ました。

開放的な空間の「城山園地」には桜が咲き、ベンチや写真スタンドが置かれていました。

視界の開けた「城山園地」からは、天然の良港である諸寄港や陽光を浴びて輝く日本海が展望できます。

恋人の聖地に認定されている「城山園地」は、昼間の景観だけでなく綺麗な夕陽や漁り火の風景がみられるスポットとして知られています。

現在は長閑な風情を見せる「諸寄港」は、かつて北前船の寄港地(風待ち港)として栄えました。

北前船は、江戸時代から明治時代にかけて活躍した買積み廻船です。

買積み廻船とは、商品の運送ではなく、船主自身が商品を買い入れて、売買することで利益を上げる船のことをいいます。

諸寄の町には、今でも北前船の係留跡などが残っているそうです。

諸寄港の西の小山にたっている白い建物は灯台でしょうか。

園地から東を見ると、桜がたくさん咲いているのが見えました。

園地には、岡垣徹治の歌碑と第1回前田純孝賞の歌碑が建てられています。

岡垣徹治氏は、アララギ派の歌人として知られ、小学校や高等学校の多くの校歌を作詞されたそうです。

前田純孝賞の歌碑

「峠越すまた峠越すその度に峰より高し但馬の海は」井上真一

まとめ

「城山園地」は、「諸寄港」や日本海を眺望できる景勝地です。

トイレはなかったように思いますが、休憩所やベンチがあるので絶景を眺めながらくつろぐことが出来ます。

また、「城山園地」は綺麗な夕陽や漁り火の風景がみられるスポットとして知られています。

「城山園地」から見る、長閑な「諸寄港」と穏やかな日本海の景観は、個人的にはかなり印象的でした。

訪れた日は、少し雲がかかっていて完全な青空ではありませんでしたが、条件が良ければ素晴らしい景色に出会えると思います。

基本情報

所在地

〒669-6753 兵庫県美方郡新温泉町諸寄41

料金

無料

お問い合わせ先

商工観光課|新温泉町役場本庁舎

0796-82-5625

関連サイト

城山園地 – 新温泉町

城山園地(しろやまえんち) – 山陰海岸ジオパーク

写真撮影日

2022年4月

スポンサーリンク