宍道湖の畔にある道の駅 「秋鹿なぎさ公園」(島根県松江市)に行ってきました。

スポンサーリンク

島根県の宍道湖の畔にある道の駅「秋鹿なぎさ公園」に行ってきました。

アクセス

道の駅「秋鹿なぎさ公園」は、島根県松江市の国道431号沿いにあります。

駐車場

建物の前に、舗装された大きな平面駐車場があります。

駐車料金は無料です。

駐車台数 普通車 37台 障がい者用 2台 大型車 3台 駐輪場 30台

最寄り駅・近隣交通機関から

一畑電車北松江線「秋鹿町駅」から国道431号を経由して約700 m

地図

秋鹿なぎさ公園(あいかなぎさこうえん)

島根県松江市にある道の駅「秋鹿なぎさ公園」は、国道431号沿いの道の駅です。

宍道湖北岸のほぼ中央に位置しています。

道の駅として1998年4月17日に登録され1999年4月27日にオープンしました。

宍道湖に面した道の駅で、デイキャンプや水上レジャーが楽しめます。

道の駅「秋鹿なぎさ公園」には、駐車場やトイレ・情報コーナーの他、レストラン・芝生広場・水上レジャー施設・研修室などが整備されています。

道の駅名 秋鹿なぎさ公園
所在地 690-0262 島根県松江市岡本町1048-1
営業時間 9:00~21:00
お問い合わせ TEL 0852-88-3700
定休日  火曜日(夏休み期間は無休 ※レストランはお休み)

道の駅「秋鹿なぎさ公園」の1階には情報コーナーがあります。

情報コーナーでは、イベントや観光情報などが発信されています。

かなり広い休憩スペースがありました。

訪れた日には、情報コーナーの隣で地域の特産品が販売されていました。

2階にはカフェ・レストラン「フォーシーズン」と研修室があります。

宍道湖の眺め

道の駅秋鹿なぎさ公園からは、眼前に宍道湖の風景を眺められます。

特に、天気の良い日の見られる宍道湖を前景とした夕景は絶景とのこと。

カフェ・レストラン「フォーシーズン」

ガラス張りの窓を持つ「フォーシーズン」では宍道湖を眺めながら食事や喫茶を楽しめます。

利用時間 9時~17時
定休日 火曜日

研修室

研修会や会議などで利用できます。

有料です。

展望デッキ

2階の展望デッキからは宍道湖を展望できます。

展望デッキの入り口は、「フォーシーズン」の手前にあります。

舟艇 「貸出しする舟艇」

宍道湖に面した道の駅「秋鹿なぎさ公園」には、ボートやカヌーなどが楽しめる「貸出しする舟艇」があります。

カヌーなどの貸出しや無料でインストラクターの指導を受けられます。

水上レジャー施設には、シャワーや更衣室が整備されています。

(利用できるのは、4月~10月の期間のみ)

  • 利用料(1人30分あたり)※高齢者 65歳以上の方 ※2歳以下は無料。
個人 団体(20名以上)
高校生・大学生・一般 200円 140円
中学生以下・老人・障がい者 100円 70円

デイキャンプ場 (芝生広場)

芝生広場ではデイキャンプやバーベキューを行うことが出来ます。

デイキャンプ場(芝生広 場)※要予約
利用時間 10時~20時30分まで ※ 宿泊はできません。
炊事棟の利用時間は10時~20時30分まで、1回につ き(水道・かまど)560円

予約をすれば、有料でバーベキューの道具や食材が提供されているので手ぶらで来てバーベキューやデイキャンプを楽しめます。(料金は、それぞれ必要です。)

コンロセット 2500円 1台、 タープ 1,000 円  1張 食材セット 1人前2,000円~

秋鹿よんさん市

道の駅「秋鹿なぎさ公園」では、毎週、土曜、日曜、祝日の月曜日に地元で採れた野菜や特産品などの販売が行われる秋鹿よんさん市が開催されています。

販売時間は9時~16時。

訪れた日には、1階で開催されていました。

地元で収穫された野菜や宍道湖で採れたシジミが売られていました。

まとめ

道の駅「秋鹿なぎさ公園」は、日本有数の面積を持つ汽水湖である宍道湖に面した道の駅です。

宍道湖での水上レジャーや湖近くでのデイキャンプ、または眼前に広がる宍道湖の風景を楽しめるのが特徴です。

道の駅「秋鹿なぎさ公園」の建物には、宍道湖を眺めながら食事ができるカフェ・レストラン「フォーシーズン」が営業しています。

基本情報

所在地

〒690-0262 島根県松江市岡本町1048−1

料金

無料

定休日

毎週火曜日

(夏休み期間中は無休、※レストランはお休みします。)

営業時間

なぎさ公園 9時~21時

レストラン 9時~17時

お問い合わせ

0852-88-3700

関連サイト

道の駅「秋鹿なぎさ公園」 しまね観光ナビ

秋鹿なぎさ公園 公式サイト

写真撮影日

2023年10月

これまでに訪れた島根県の散策地

トエ二(島根県出雲市)で食事をしてきました。

道の駅 「本庄」(島根県松江市) ~弁慶の故郷に開設された展望台のある道の駅~

スポンサーリンク