牧馬大滝 ~静寂の岩間を流れる滝~

スポンサーリンク

相模原市緑区で「やまなみ五湖・水のある風景36選」に選ばれている「牧馬大滝」を見て来ました。

アクセス

「牧馬大滝」への散策の起点となる「青野原キャンプ場」までは、バスと徒歩で向かいました。

バスでのアクセス

JR「橋本駅」から「三ケ木(みかげ)」行きのバスに乗り終点「三ケ木」で下車。

「三ケ木」から「月夜野・東野」行のバスに乗り換えて、バス停「青野原」で降ります。

バス停「青野原」の時刻表

バス停「青野原」から「道志道」の方へ数百m。

「道志道」を横断し、「青野原キャンプ場」まで坂を下りていきます。

バス停「青野原」から「青野原キャンプ場」まで徒歩で20分程です。

バスでのアクセスの注意点

「三ケ木」から「月夜野・東野」行のバスは平日6本。

土曜・休日は2本という少なさです。

滝まで行くことを考えると、土曜・休日ならば朝6時55分。

平日でも12時10分のバスに乗っておきたいところです。

「神奈川中央交通」津久井営業所から「青野原キャンプ場」までは、約6キロ。

なんとか歩ける距離ではあります。

(「月夜野・東野」行のバスは、廃線が懸念されることもある路線です。バスを利用して滝に行く方は事前によく調べて訪れてください。)

神奈川中央交通リンク

神奈川中央交通 公式ホームページ

青野原キャンプ場

「牧馬大滝」へは、「青野原オートキャンプ場」にある吊り橋をわたって向かいます。

キャンプ場には駐車場もあるので、車で来た方はここに車を停められます。

駐車料金は普通車500円。

バイクは100円です。

キャンプ場は清流「道志川」のほとりにあり、気軽に絶景を楽しめる場所になっています。

都心から2時間もかからず来ることが出来て、これほどの清流に親しめるキャンプ場は貴重なのではないでしょうか。

訪れた日は秋口でしたが、キャンプ場には沢山のテントが張られていました。

受付

受付には売店が、キャンプ場には自販機があります。

水分の補給が必要な場合は、ここで行いましょう。

青野原オートキャンプ場

野呂ロッジキャンプ場

吊り橋

吊り橋の上からの景色もなかなか綺麗です。

吊り橋を渡ると、「牧馬大滝」への案内板があります。

案内板から少しの所にちょっとした崖がありますが、ロープがあるので安全に降りられます。

最寄り駅・近隣交通機関から

JR「橋本駅」から国道413号経由で「青野原キャンプ場」まで約17.2 km

「青野原キャンプ場」から「牧目大滝」まで徒歩30分程

駐車場

青野原キャンプ場に駐車場があります。

駐車料金は普通車500円。

バイクは100円です。

地図

牧馬沢

スポンサーリンク

崖下からは沢歩き。

この季節の沢は、枯れ沢になっていました。

水の多い時期には、綺麗な沢が見られたと思います。

しばらく歩くと、沢に水が流れ始めました。

ここから大滝までは、水のある沢を歩くことになります。

沢の水は大変きれいで、歩きながらでも魚が泳いでいる姿が目視できました。

牧馬小滝

清流を数分程歩くと、「牧馬小滝」が見えてきます。

滑らかな崖に水が流れる幅の広いの滝です。

落差は約5m。

小滝と名前がついていますが、けっこうな高さと角度があり

「こりゃ登るのが大変そうだ」

と思いましたが、滝の右端にはロープが付けてあったので、それほど時間をかけず登ることができました。

(とはいえ、岩壁はすべりやすかったです。登る時は気を付けて登りましょう。)

牧馬大滝(まきめおおたき)

「牧馬小滝」をすぎると、「牧馬大滝」まではあと少しです。

もう一度、沢を歩くこと数分。

前方に「牧馬大滝」が見えてきました。

しかし、大滝の手前が今回一番の難所でした。

今回は長靴で沢を歩いてきたんですが、滝の近くはどこも水深が深く、服をぬらさずに滝まで行けるような場所が見あたりません。

しばらく見たところ、大岩の横に立てかけてある木をつたっていけば滝まで行けそうでした。

折れないよう祈りながら木を渡り、無事「牧馬大滝」に到着。

断崖絶壁に囲まれた空間の崖から水が流れています。

落差は約20m。

幅は約6メートルある幅広の滝です。

周囲は森閑とし、聞こえてくるのは岩間に響く滝の音だけ。

まさに秘境といえるような場所です。

沢の下流に水が少なかったので水量の心配をしていましたが、十分な水の量があり滝下には浅い滝つぼが広がっていました。

正面・側面、どの角度から見ても見応えのある滝で、写真を撮りながら観賞をしているとあっという間に時間がたっていました。

特に幅広の滝が幾層にも重なって見える、側面からの眺めが綺麗です。

まとめ

断崖に囲まれた、非日常的雰囲気の漂う空間に流れる滝です。

水量も十分で、周囲の環境と相まって非常に見ごたえがある滝でした。

沢を歩くことになるので、しっかりと防水対策のされた靴か濡れても大丈夫な履物を用意して滝に行きましょう。

基本情報

所在地

〒252-0186 神奈川県相模原市緑区牧野

交通アクセス

JR橋本駅から国道413号経由で青野原キャンプ場まで約17.2 km

青野原キャンプ場から牧目大滝まで徒歩30分程

料金

滝の観賞は無料。

キャンプ場駐車料金・普通車500円 ・バイク100円

関連サイト

牧馬大滝(まきめおおたき)|相模原市 公式ホームページ

大滝のご案内 – 青野原 野呂ロッジキャンプ場

写真撮影日

2018年8月

スポンサーリンク